カラフルなパプリカで食卓を華やかに♪パプリカおすすめレシピ集

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

ピーマンと同様、ナス科のカラフルなパプリカ
肉厚で食べ応えがあり、ピクルスなど生食にも向いている食材です。

色は赤や黄色・オレンジなど、彩りゆたかで食卓に並べれば華やかになること間違いなしです。

国産パプリカは今の時期(6~9月)が最盛期。
そんなパプリカを使ったレシピをご紹介いたします。

カラフルパプリカで主菜になるレシピ

肉×肉 彩り野菜炒め
程 一彦
夏らしい色鮮やかな一皿。肉はしっとり柔らかく、野菜はシャキシャキです。
▶レシピはこちら

簡単ガパオライス
ワタナベ マキ
今や学校給食でも人気のガパオライス。炒めた鶏肉とバジルをご飯にのせたタイ料理です。決め手はナムプラー。これを加えるだけで、あっという間に本格的に。
▶レシピはこちら

夏野菜と豚の焼きカルビ風
コウ ケンテツ
豚カツ用の豚肉と大きめに切った野菜をピリ辛にマリネして、香ばしく焼いた豪華な一品です。バーベキューにもおすすめ。
▶レシピはこちら

鶏肉とパプリカのジンジャーバター煮
小田 真規子
コロコロのしょうががたっぷり入った、スープ煮風のおかずです。ふっくら仕上げるポイントは、野菜を先に炒めてから鶏肉を加えること!
レシピはこちら

帆立ときくらげのオイスターソース炒め
本多 京子
貝類は鉄、亜鉛をたっぷりとって、かつエネルギーも抑えるのにおすすめ!きくらげで鉄分もアップ。
▶レシピはこちら

牛肉と夏野菜のカレーきんぴら
杵島 直美
夏野菜たっぷりの、おかずになるきんぴらです。スパイシーなカレーふうみにすれば、冷たくてもそのままおいしく食べられます。
▶レシピはこちら

目にも『おいしい』彩り副菜レシピ

パプリカの昆布じめ
谷島 せい子
昆布のうまみと塩けがパプリカの甘さを引き立てて。
▶レシピはこちら

ふりふりサラダ
グッチ 裕三
見ばえするサラダ!スペアミントがきいてます。
▶レシピはこちら

パプリカのアンチョビマリネ
後藤 祐司
にんにくとアンチョビの風味をきかせたマリネはついつい箸がのびるおいしさです。魚料理の付け合わせにもどうぞ。
▶レシピはこちら

夏野菜のピクルス
上柿元 勝
りんご酢を使ったまろやかな酸味のピクルス。味・彩りのバランスともに濃厚なテリーヌに、ぴったりです。
▶レシピはこちら

ぜひ、日々の料理にお役立てください♪

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

ほどよい苦味がくせにになるピーマン。スーパーなどで大袋にたっぷりと入ったピーマンを手に入れて、メインのおかずをつくっちゃおう!

2019/06/26

店頭に並ぶみずみずしいトマトは、この旬の時期にぜひ食べたい食材の一つです。運営がおすすめするトマトレシピ、ぜひ日々のレシピにお役立てください♪

2019/07/10

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介