平野 レミ さん

ヒラノ レミ
シャンソン歌手 料理愛好家

撮影:今清水隆宏

プロフィール

シャンソン歌手を本業としながら、料理上手が評判を呼び「料理愛好家」としてテレビ、雑誌など多方面で活躍。アイデアあふれる、おいしくて楽しい料理が人気。元気印の講演会、レミパンや土レミ鍋など、キッチングッズの開発、特産物を用いた料理で全国の村(町)おこしにも参加し好評を得ている。

ツイッターでの140字レシピも人気で、「つぶやきごはん」としてアプリも登場。

料理ジャンル 家庭料理

平野 レミ さんの人気レシピ

無点火アボカ丼
火を使わない=無点火でできちゃう、夏向きの丼。アボカドが主役で、栄養もバッチリ!コチュジャンをきかせたごまだれは、蒸し鶏にかけたり、サラダのドレッシングのベースにしたりと大活躍。覚えておく価値ありの万能選手です。
豚眠菜園
イメージは、キャベツ畑の真ん中で眠る豚さん。まろやかで香ばしいピリ辛だれで、ゆでたお肉と野菜がモリモリ食べられます。
まるで炊き込みごはん
一度でもサンドシューマイ
シューマイの皮をれんこんにチェンジ!中にもれんこんを入れて、シャクシャクの歯ざわりが楽しい。えび入りの肉ダネはプリッとしていてお箸がすすみます。
ねぎだれでおいしい根
野菜を蒸している間にたれをつくれるから、時間もかかりません。ねぎをよく炒めて、甘みを引き出したたれがおいしい。たれは肉や魚、豆腐と合わせてもおいしいし、炒め物にも使えるから多めにつくって。
キンピーラー丼
ピーラーを使った時短&おいしさアップレシピ。ピーラーでささがきにした根菜は、味もサッとしみ込みます。ピリ辛風味にトロ~ッとからまる卵黄が絶妙。
スパゲッティレミートソース
身近な材料ばかりで、煮込むのもたった10分。拍子抜けするほど簡単です。トマトは湯むきいらず。煮る途中で皮を取り除けばOK。
フライドニューサンチキン
ヨーグルトの乳酸菌のおかげで、フライドチキンが柔らかくジューシーに。食べてびっくり!和風にんにく味の個性派から揚げです。