タサン 志麻 さん

タサン シマ
料理家

撮影:豊田 朋子

プロフィール

調理師学校を卒業後、フランス料理店に勤務。「予約のとれない伝説の家政婦」として話題の料理家。本格的なのに家庭ですぐつくれるレシピを提案。

料理ジャンル 家庭料理 洋食 フランス料理

タサン 志麻 さんの人気レシピ

ポークソテー 粒マスタードソース
豚肉のうまみをソースにも活用したシンプルなポークソテー。ジューシーな厚切りロース肉に、酸味のきいたソースが相性抜群です。
カリカリじゃがいもと鶏のソテー
3つの素材と塩・こしょうだけの味つけで、皮ごと蒸したじゃがいものあふれる甘みを存分に味わえる一品。さらにじゃがいもを鶏肉の脂でじっくり焼きつければ、表面はカリッ、中はネットリの最高の食感が楽しめます。
きのこと豚肉のソテー
きのこのうまみの濃さに驚く一品。焼きつけておいしさを閉じ込め、シャキッとした食感をいかします。ワイン蒸しにした豚肉はしっとりとして柔らか。2つの食感の違いも楽しめます!
ステーキ
いつもより塩を多めにふってから焼くステーキは、手ごろな赤身の牛肉でもうまみを感じる極上の一品になります。簡単ガーリックライスと一緒にいただきます。
さけのムニエル
ムニエルは、粉をよくはたいてなるべく薄くつけるのがコツ。このひと手間でベチャッとならず、カリッと上手に焼き上がります。
チキンソテー
鶏肉におもしをして焼くことで、皮がピンとのびてカリカリになります。皮が上手に焼けると鶏肉のうまみが凝縮されて、気になるにおいもなくなり、見た目も美しく仕上がります。
ポークカツレツ
少量の油でゆっくり、じっくり揚げ焼きにすることで、衣が余分な油を吸いすぎずにカリカリとした食感を楽しめます。豚肉はしっとりと柔らかな仕上がりに。