栗原 はるみ さん

クリハラ ハルミ
料理家

プロフィール

料理やお菓子のアイデアいっぱいのレシピを提案し、幅広い年齢層のファンに熱い支持を得ている料理家。器選びやすてきな暮らし方など、生活全般にわたるセンスあふれる提案も人気で、テレビ、雑誌などで活躍中。著書も多数。2005年、料理本のアカデミー賞といわれる「グルマン世界料理本大賞」受賞の「Harumi’s Japanese Cooking」は世界十数か国で発売。2007年4月よりNHKワールド「Your Japanese Kitchen」で日本の家庭料理を世界に向けて発信。
2013年4月より、料理番組『きょうの料理』(NHK Eテレ)にレギュラー出演中。

料理ジャンル 家庭料理

栗原 はるみ さんの人気レシピ

チキンのレモンバターソテー
あっさりとしたむね肉のソテーに爽やかなレモンの酸味とバターの風味を加えるだけで、レストランのような味に。皮はじっくり焼いて。
マーボー春雨
ひき肉と香味野菜のだしが出たスープを、ツルンとのどごしのよい春雨にたっぷり吸わせるのがコツ。ピリッとした辛みも食欲をそそります。
串カツ
豚肉とたまねぎ、ねぎを交互に刺すのが栗原家の定番。手づくりのポン酢しょうゆと七味とうがらしでさっぱりと食べるのもおすすめです。
レンジ五目おこわ
電子レンジにかけるだけ!手軽につくれるもちもちのおこわです。帆立て缶から出るだしが、うまみのもとに。
きのこスープ鍋
ちょっと疲れたな、という日にもうれしいホッとするあっさり味。シャキシャキした歯ごたえのたけのこがアクセントです。「しめ」の春雨もおいしい!
餅入り茶碗蒸し
だしをたっぷり入れた茶碗(わん)蒸しは、フルフルと柔らか。お餅がトロトロの、熱いうちに召し上がれ。
チーズケーキ
材料を順に混ぜていくだけ。失敗しないで誰でも上手につくれます。チーズのコクが濃厚なのに、後味は軽やか。おもてなしにぴったりのデザートです。
里芋とかぶのクリームシチュー
ホワイトソースのかわりに、すりおろした里芋でとろみをつけた、サラッととやさしい口当たりのシチューです。ふっくらとしたかきのうまみもしっかり感じられます。

栗原 はるみ さんのおすすめ

ちょきちょきクロス
幅40cmのランチョンマット×5枚の1枚クロスになっています。そのままテーブルセンターとしても、好きなサイズに切ってランチョンマットやふきんとしても、いろいろな使い方が楽しめます。
詳しくはこちら
お弁当用フライパン
ロングセラーで大人気のお弁当用フライパンは、炒める、ゆでる、煮る、揚げるの万能鍋。 お弁当作りの際、このフライパンなら小さいので後片付けも簡単です。
詳しくはこちら
万能昆布しょうゆ
「ゆとりのキッチン」ブランド、化学調味料不使用の調味料シリーズの一つ。煮物やいため物など、手軽に本格的な味が楽しめます。
詳しくはこちら

栗原 はるみ さんのお店・教室

お店
harumi’s

栗原はるみさんが、新たに手掛けるショップ&レストラン。
栗原はるみさんの人気レシピをはじめ、店舗オリジナルレシピによる、ランチ、ディナーメニューをお楽しみいただけます。

連絡先
152-0003 東京都目黒区碑文谷5-9-8 TEL:03-6452-2675
ホームページ
営業時間
ランチ:11:00~15:00(14:30ラストオーダー)
ティータイム:15:00~17:30
ディナー:17:30~22:00(21:30ラストオーダー)
   
定休日
月曜※2014年8月より、定休日が月曜日に変わりました。その他、貸切パーティなどで営業時間が変更する場合もございます。
お店
ゆとりの空間

お買い物とお食事が一度に楽しめる生活提案型のショップです。横浜ベイクォーター店をはじめ、全国に展開中。

連絡先
221-0056 神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター3階 TEL:045-450-7197
ホームページ
営業時間
[ショップ] 11:00~21:00
[レストラン] 11:00~22:00