栗原 はるみ さん

クリハラ ハルミ
料理家

プロフィール

料理やお菓子のアイデアいっぱいのレシピを提案し、幅広い年齢層のファンに熱い支持を得ている料理家。器選びやすてきな暮らし方など、生活全般にわたるセンスあふれる提案も人気で、テレビ、雑誌などで活躍中。著書も多数。2005年、料理本のアカデミー賞といわれる「グルマン世界料理本大賞」受賞の「Harumi’s Japanese Cooking」は世界十数か国で発売。2007年4月よりNHKワールド「Your Japanese Kitchen」で日本の家庭料理を世界に向けて発信。
2013年4月より、料理番組『きょうの料理』(NHK Eテレ)にレギュラー出演中。

料理ジャンル 家庭料理

栗原 はるみ さんの人気レシピ

チョコクリームのロールケーキ
くるみがたっぷり入ったチョコレートクリームを、ふわふわのケーキ生地で巻いた、誰もが喜ぶロールケーキです。シンプルに生クリーム&フルーツを巻いてもおいしいです。
肉だんごと豆腐のコトコト鍋
包丁でたたいた豚肉と鶏ひき肉を合わせたふんわり肉だんごと、 具材をきれいに並べると、おもてなしにもぴったりの上品な鍋料理になります。 鍋ごとテーブルに出して、アツアツをみんなで食べられます。
自家製ツナのごちそうサラダ
手ごろなまぐろの赤身を使った手づくりツナです。でき上がったツナにケイパーやアンチョビを混ぜれば、コクのあるツナソースも簡単!好みの野菜、ゆで卵などを並べてビュッフェスタイルの食卓を楽しんで。
鶏の骨付き肉のしょうゆ煮
中国料理では「ヤオカイ」と呼ばれ、本来は丸鶏でつくりますが、家庭でつくるなら、手軽な骨付きのもも肉を使うのがおすすめ。煮汁に加えたスパイスの香りで本格的に仕上がります。
酢豚
酸味をきかせた甘酢あんでキリッと仕上げた酢豚です。豚肉は卵白をもみ込んでかたくり粉をしっかりまぶすと、カリカリに揚がります。
肉じゃが
盛りつけにひと工夫。じゃがいもと牛肉を皿の中で分けて盛れば、メインディッシュとして楽しめます。牛肉は仕上げに入れてサッと火を通せば、堅くなりません。
豆もやしの焼きそば
黒酢風味の焼きそばです。豆もやしの豆を取り分けて黒酢のあんをつくり、豆はカリッと天ぷらにすることで、具がもやしだけとは思えない、ごちそう焼きそばになります。
和風ハンバーグ
オーブンを使い、短時間でしっかり焼きあげることで、ふっくらジューシーに仕上がります!

栗原 はるみ さんのおすすめ

ちょきちょきクロス
幅40cmのランチョンマット×5枚の1枚クロスになっています。そのままテーブルセンターとしても、好きなサイズに切ってランチョンマットやふきんとしても、いろいろな使い方が楽しめます。
詳しくはこちら
お弁当用フライパン
ロングセラーで大人気のお弁当用フライパンは、炒める、ゆでる、煮る、揚げるの万能鍋。 お弁当作りの際、このフライパンなら小さいので後片付けも簡単です。
詳しくはこちら
万能昆布しょうゆ
「ゆとりのキッチン」ブランド、化学調味料不使用の調味料シリーズの一つ。煮物やいため物など、手軽に本格的な味が楽しめます。
詳しくはこちら

栗原 はるみ さんのお店・教室

お店
harumi’s

栗原はるみさんが、新たに手掛けるショップ&レストラン。
栗原はるみさんの人気レシピをはじめ、店舗オリジナルレシピによる、ランチ、ディナーメニューをお楽しみいただけます。

連絡先
〒152-0003 東京都目黒区碑文谷5-9-8
TEL:03-6452-2675
ホームページ
営業時間
ランチ:11:00~15:00(14:30ラストオーダー)
ティータイム:15:00~17:30
ディナー:17:30~22:00(21:30ラストオーダー)
   
定休日
月曜※2014年8月より、定休日が月曜日に変わりました。その他、貸切パーティなどで営業時間が変更する場合もございます。
お店
ゆとりの空間

お買い物とお食事が一度に楽しめる生活提案型のショップです。横浜ベイクォーター店をはじめ、全国に展開中。

連絡先
〒221-0056 神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター3階
TEL:045-450-7197
ホームページ
営業時間
[ショップ] 11:00~21:00
[レストラン] 11:00~22:00