小林 まさみ さん

コバヤシ マサミ
料理研究家

撮影:原 ヒデトシ

プロフィール

手に入りやすい食材で、誰にでもつくりやすく工夫されたレシピが人気。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん


料理ジャンル 家庭料理

小林 まさみ さんの人気レシピ

さつまいもと豚バラの塩きんぴら
さつまいもの甘みが引き立つ、大満足のおかずです。
ちぎり厚揚げと豚バラの和風炒め
厚揚げに豚バラ肉のうまみを吸わせて、満足な一品に。あっという間にできるスピード料理です。
夏の豚なす 梅おかか風味
豚肉もなすも、レンジで蒸すだけの簡単調理。火を使わないので暑いときはさらにうれしい。梅肉のあえ衣をからませて、さっぱり、シャキッと食欲を刺激するボリュームおかずに仕上げます。
ふわトロ親子のっけ丼
卵を半熟状に仕上げるのが意外と難しい親子丼。具を先に煮て取り出してから、卵は卵だけでふわトロに仕上げる“のっけ丼”方式なら失敗なし!
かきと細ねぎのフワもちチヂミ
外はカリッ、中はフワフワ、もちもち。韓国風お好み焼きのチヂミを、かきでつくります。かきを刻むことで、あじが全体に行き渡り、どこを食べても、うまみたっぷり!
スピード・ミートソース
湯にスパゲッティを入れたら火を止めて、余熱でアルデンテに。その間にサッとミートソースを調理。おどろくほどあっという間にできて本格的なおいしさの時短パスタです。
ノンロールキャベツ
キャベツを下ゆでして包む手間を省略! 包まない“ノンロール”キャベツは、ひき肉や野菜たっぷりでボリューム満点。見た目も華やかで、おもてなし料理にもぴったりです。
羽根つきギョーザ
お店みたいな羽根つきギョーザは、蒸し焼きにしてから、最後に焼き色をつけると上手くいきます。中の汁が流れ出ると焦げるので、皮をしっかり閉じます。

小林 まさみ さんのお店・教室

教室
小林まさみの料理教室

毎月1回(年12回)通う料理教室です。

教室では、毎月主となるテーマに添って料理を学びます。
テーマは、自身の経験から「こんな料理教室があったらいいな」と思える内容でご紹介。

料理は作れるけど「料理のレパートリーを広げたい方」、「料理の味をワンランクアップさせたい方」、また、料理初心者で一から習いたい方も是非ご参加ください。

くわしくはこちら
http://masami-kobayashi.com/cooking-class/