健康キッチン

はっさくの甘酒スムージー

エネルギーオフレシピ

はっさくの甘酒スムージー

冷たくしてもあたたかくしてもおいしくいただけます。飲む直前にできたてをいただきましょう。香りもよく、栄養素も効率よく摂取することができます。

2018/02/09| 村田 裕子

わけぎの海鮮お焼き

減塩レシピ

わけぎの海鮮お焼き

えび、いかなど好みのものでもOK。生地にわけぎ、たこなどの具材を加えたら、練らないようにさっくりと混ぜてからめましょう。また焼くときは生地をおさえつけないようにして両面をふっくらと焼き上げましょう。

2018/02/09| 村田 裕子

大根のみぞれ汁

減塩レシピ

大根のみぞれ汁

大根おろしは汁ごと使い、肉にかたくり粉を加えるのがポイント。肉がぱさつかず汁にもとろみがつき、大根が沈まず、さらに冷めにくくなります。

2018/01/26| 堀江 ひろ子

ゴーヤーと肉だんごのジョン

美肌レシピ

ゴーヤーと肉だんごのジョン

ゴーヤーは解毒作用があり、体にこもった熱を除いてくれます。肉だんごに豆腐を加えるとふっくらします。

2017/02/24| コウ 静子

さけのミルクグラタン

骨強化レシピ

さけのミルクグラタン

骨元気!ビタミンDが豊富なさけと、カルシウムとビタミンKの両方を含むほうれんそうのグラタンです。

2007/02/21| 牧野 直子

大麦とかぼちゃのリゾット

快腸レシピ

大麦とかぼちゃのリゾット

水溶性食物繊維が豊富な大麦を使ったしっとりと食べやすいリゾット。

2006/10/18| 植木 もも子

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介