ムラヨシ マサユキ さん

ムラヨシ マサユキ
菓子・料理研究家

写真:福尾 美雪

プロフィール

製菓学校卒業後、ケーキ店、カフェ、レストラン勤務を経て独立。東京都内の自宅にてパンとお菓子の教室を主宰。家庭でつくりやすいレシピで本格的なおいしい菓子、料理を提案する。

料理ジャンル 家庭料理 お菓子・デザート

ムラヨシ マサユキ さんの人気レシピ

味しみレモンケーキ
フレッシュなレモンを丸ごと使った爽やかなケーキ。中力粉のモッチリ生地にレモンシロップをしみ込ませ、しっとりと仕上げました。
柚子はちみつのレアチーズケーキ
柚子(ゆず)の香りがかぐわしいチーズケーキです。混ぜるだけで簡単なのに、うっとりするおいしさ。
チーズアイス
材料を混ぜたら冷凍庫に入れて凍るまで放ったらかしで!簡単にできる軽やかなアイスです。
フライパンおやきパン
フカッと柔らかい生地に具材をのせた総菜パン。オーブンは使わずに、フライパンで焼き上げます。具材は好みのものでアレンジOKです。
チーズれんこんの肉巻き
チーズを詰めたれんこんを豚肉で巻いてソテーします。焼いた豚肉が香ばしく、食感も楽しくて、もう一つ、もう一つと、食べてしまいます。輪切りにして器に盛れば、おもてなしにもぴったりなごちそうに。ワインとの相性もいい!
シフォンケーキ
ふんわりフワフワの軽やかな食感が感動的!食べ飽きない味を追求したムラヨシさんのシフォンケーキは、卵の味が濃厚で、甘さは控えめ。パンのかわりに朝食にもおすすめです。
ウェルシュビスケット
イギリス・ウェールズ地方の郷土菓子をアレンジします。焦げないようにフライパンで弱火でじっくり焼くのがポイント。サックリとしてホロッとくずれる食感が心地よい、型抜き器のかわりに包丁で好きな形に切っても楽しい。
みかんのケーキ
「みかん」がムラヨシさんの魔法にかかって、おしゃれなスイーツに!まるごとたっぷり使った「みかんのケーキ」は、しっとりジューシーなのに軽やかで、チーズケーキのような味わいです。