ムラヨシ マサユキ さん

ムラヨシ マサユキ
菓子・料理研究家
ムラヨシ マサユキ

写真:木村 拓(東京料理写真)

プロフィール

製菓学校卒業後、ケーキ店、カフェ、レストラン勤務を経て独立。東京都内の自宅にてパンとお菓子の教室を主宰。家庭でつくりやすいレシピで本格的なおいしい菓子、料理を提案する。

料理ジャンル 家庭料理 お菓子・デザート

ムラヨシ マサユキ さんの人気レシピ

味しみレモンケーキ
味しみレモンケーキ
フレッシュなレモンを丸ごと使った爽やかなケーキ。中力粉のモッチリ生地にレモンシロップをしみ込ませ、しっとりと仕上げました。
柚子はちみつのレアチーズケーキ
柚子はちみつのレアチーズケーキ
柚子(ゆず)の香りがかぐわしいチーズケーキです。混ぜるだけで簡単なのに、うっとりするおいしさ。
ウェルシュビスケット
ウェルシュビスケット
イギリス・ウェールズ地方の郷土菓子をアレンジ。焦げないようにフライパンで弱火でじっくり焼くのがポイントです。サックリとしてホロッとくずれる食感が心地よい。
シフォンケーキ
シフォンケーキ
ふんわりフワフワの軽やかな食感が感動的!食べ飽きない味を追求したムラヨシさんのシフォンケーキは、卵の味が濃厚で、甘さは控えめ。パンのかわりに朝食にもおすすめです。
チーズアイス
チーズアイス
材料を混ぜたら冷凍庫に入れて凍るまで放ったらかしで!簡単にできる軽やかなアイスです。
フライパンおやきパン
フライパンおやきパン
フカッと柔らかい生地に具材をのせた総菜パン。オーブンは使わずに、フライパンで焼き上げます。具材は好みのものでアレンジOKです。
チーズれんこんの肉巻き
チーズれんこんの肉巻き
チーズを詰めたれんこんを豚肉で巻いてソテーします。焼いた豚肉が香ばしく、食感も楽しくて、もう一つ、もう一つと、食べてしまいます。輪切りにして器に盛れば、おもてなしにもぴったりなごちそうに。ワインとの相性もいい!
みかんのケーキ
みかんのケーキ
「みかん」がムラヨシさんの魔法にかかって、おしゃれなスイーツに!果実も果汁もまるごとたっぷり使った「みかんのケーキ」は、しっとりジューシーなのに軽やかで、チーズケーキのような味わいです。
FOLLOW US