きじま りゅうた さん

キジマ リュウタ
料理研究家

プロフィール

祖母・村上昭子、母・杵島直美から多彩な家庭料理を学び、アパレルメーカー勤務の後、料理の道に。同世代のリアルな目線でつくるアイデアメニューが雑誌や料理サイトで人気。1981年生まれ。趣味はサーフィンと音楽鑑賞。

料理ジャンル 家庭料理

きじま りゅうた さんの人気レシピ

焼き白かぶの肉あんかけ
かぶは塩をふって蒸し焼きにして、少し歯ごたえを残すのがポイント。葉は豚肉と合わせてとろみの強いあんにし、具とからみやすくします。
アスパラとしらすのガーリックソテー
アスパラは皮をピーラーでむいてシャキシャキな食感に仕上げるのがポイント。にんにくは、弱火でじっくりと香りを引き出しましょう!
あごオニオンスライス
焼きあごのすっきりした甘味と卵黄のコクがたまりません!たまねぎとの相性抜群。無添加だしの顆粒のつぶつぶ感もアクセントになります。
きゅうりチャンプルー
調味料は無添加だしかつおとしょうゆだけ!少ない調味料でもしっかり味の決まったおかずにご飯が進みます。卵のふんわり感ときゅうりのサクサク感も楽しめる一品。お弁当にもいいですよ。
納豆チャーハン
カニかまと卵に春菊で、心も体も元気になるチャージごはん!焼きあごの香ばしさとピリッと効いたこしょうも食欲をそそります。そのままでも食べられる具材を使ったスピード料理です。
かつおアボカド
アボカドを切って無添加だしかつおであえるだけ!シンプルだからこそ素材の味が引き立ちます。サッとつくれるお手軽な一品。
刺身の昆布じめ風
昆布を使わずに、簡単に昆布じめがつくれます。塩の代わりに無添加だしこんぶをつけて食べるのもおススメ。旬の白身魚でもお楽しみいただけます。
豚肉とたけのこのだし焼きそば
パクチー女子も喜ぶアジアン焼きそばをご家庭で手軽に!かつおと昆布のまろやかさが加わり、和とエスニックの融合が楽しめます。火の通りやすい具材だけを使った時短レシピ。