大原 千鶴 さん

オオハラ チヅル
料理研究家

撮影:内藤 貞保

プロフィール

京都・花背の名料亭で生まれ育ち、幼いころより料理の心得を学ぶ。現在は3人の子どもを育てながら、雑誌等でつくりやすい家庭料理を提案している。

料理ジャンル 家庭料理

大原 千鶴 さんの人気レシピ

めんつゆ
たくさんのうまみの素が響き合う、自家製めんつゆです。
夏野菜の揚げびたし
色鮮やかな旬野菜がめんつゆを含み、ご飯のすすむ総菜になります。一晩冷やしてもおいしくいただけます。
新しょうがの甘酢漬け
箸休めに、あるとうれしい“ガリ”は、おかずの素(もと)としても重宝します。先端のピンクの部分を入れるときれいに発色します。
らっきょうの甘酢漬け
定番の保存食。カリカリと歯ごたえよく漬けましょう。失敗の少ないらっきょう漬けは、保存食ビギナーにもおすすめです。
梅干し
完熟梅を使ってつくる梅干し。梅の重量の20%とたっぷりの赤じそを使い、濃く色づけるのが大原さん流。梅がきれいに発色するだけでなく、赤じその抗菌作用で、保存性も高まります。たっぷりの日光に当てて、ふっくらと仕上げます。
黒糖しょうが梅酒
ラムとしょうがの野趣あふれる特徴の梅酒です。ブランデーでも、おいしくまろやかに。豊かな宵を約束してくれます。
トマトケチャップ
適度な気温と、日差しをたっぷり浴びて実った露地物のトマトからつくったケチャップは、フレッシュでうまみが詰まった、自家製ならではのおいしさです。
ツナオムライス
人気のオムライスも自家製ケチャップでワンランクアップ!半熟のフワフワ卵をトロリとのせていただきます。