大原 千鶴 さん

オオハラ チヅル
料理研究家

撮影:内藤 貞保

プロフィール

京都・花背の名料亭で生まれ育ち、幼いころより料理の心得を学ぶ。現在は3人の子どもを育てながら、雑誌等でつくりやすい家庭料理を提案している。

料理ジャンル 家庭料理

大原 千鶴 さんの人気レシピ

黄金だれ
みりんとうす口しょうゆが2:1の、ほんのり甘めで、ご飯がすすむ万能だれです。
鶏肉の照り焼き
蒸し焼きした鶏肉に、黄金だれをかけて煮詰めるだけです。残ったたれをからめて食べる、付け合わせのマッシュポテトもおいしい!
あさりの八宝菜
たっぷりのあさりをプラスすることで、いつもの八宝菜よりも深みのあるうまみが生まれます。酒蒸しにしたあさりは仕上げに加えるのが、おいしくいただくコツ。
さわらのホワイトマリネ
ソテーしたさわらを白い野菜と合わせてマリネ液につけ込みます。雪原を思わせる、風情ある一品に。
かきご飯
かきは下煮してから、蒸らしのタイミングでご飯と合わせるので、ふっくら感はそのまま。煮汁を加えて炊いたご飯は、かきのエキスをたっぷり吸って、うまみ十分。土鍋のまま食卓に出せば、みんなの歓声が上がりそうです。
ぶりの串焼き
ぶりが主役の串焼きです。甘辛だれと卵黄のコクが、ぶりにぴったりなごちそうメニューです。ご飯にもお酒にもいけます。
さけバーグ
さけと豆腐を練り混ぜてつくる、アイデアバーグです。華やかなサーモンピンクに、家族の歓声があがりそう!
さばなす
京都のおばんざいの定番、「にしんなす」をさばでアレンジ。魚介類の料理のちょっとしたコツをおさえておきましょう。