本多 京子 さん

ホンダ キョウコ
管理栄養士 医学博士

撮影:原 ヒデトシ

プロフィール

NPO日本食育協会理事。
実践女子大学家政学部食物学科卒業後、早稲田大学教育学部体育生理学教室研究員を経て、東京医科大学で医学博士号を取得。
栄養的にバランスのとれた健康的でおいしい料理に定評がある。理にかなった分かりやすい説明で、テレビ、雑誌、講演など幅広く活躍。

料理ジャンル 家庭料理

本多 京子 さんの人気レシピ

野菜のミルフィーユ
数種類の野菜を組み合わせ、電子レンジだけで仕上げた最強のお手軽メニューです。風味を加えているのでそのままでもおいしく、さらに、うす味に仕上げているのでその後の展開も自由自在。
プルーンの蒸しケーキ
プルーンピューレを加えることで、ホットケーキミックスがぐんとグレードアップ!レンジであっという間につくれます。
つるりんポークのカレー酢あえ
ツルッとした口当たりが、夏にぴったりのカレー酢あえ。疲労回復効果のある豚肉と酢の、ゴールデンコンビ。
たまねぎのカレー酢漬け
たまねぎを甘酢に漬けるだけの、さっぱりした「酢の物の素」。カレーの香りで、さらに食欲アップ!
さば缶ドライカレーの焼きうどん
めんつゆを加えて炒めるだけで完成!
さば缶ドライカレー
水煮缶を使えば、魚料理は手間いらず。ご飯はもちろん、やきうどんやディップなどアレンジを楽しんで。
さば缶ドライカレーのディップ
ビタミン豊富な野菜をたっぷり添えていただきましょう。
いわしのタイムパン粉焼き
パン粉にすがすがしく、シャープな香りのタイムを混ぜ、香ばしく焼き上げます。いわしの臭みを消してくれるので、青背の魚が苦手な人でもおいしく食べられます。