本多 京子 さん

ホンダ キョウコ
管理栄養士 医学博士

撮影:原 ヒデトシ

プロフィール

NPO日本食育協会理事。
実践女子大学家政学部食物学科卒業後、早稲田大学教育学部体育生理学教室研究員を経て、東京医科大学で医学博士号を取得。
栄養的にバランスのとれた健康的でおいしい料理に定評がある。理にかなった分かりやすい説明で、テレビ、雑誌、講演など幅広く活躍。

料理ジャンル 家庭料理

本多 京子 さんの人気レシピ

かぼちゃのポタージュ
かぼちゃは食物繊維の王様。独特の甘みと、まったりとした舌触りはかぼちゃならではのおいしさ。鮮やかな黄色で思わず元気になる一品!
小松菜と厚揚げのナムル
体に良いごまと鉄分豊富な小松菜を合わせたナムルです。厚揚げが入っているので食べごたえもありますよ。
ヒラヒラごぼうと鶏だんごのあっさりなべ
食物繊維たっぷりのごぼうをなべ物でつかうならこのレシピ!薬味の柚子(ゆず)こしょうも適度に腸を刺激して体の中から健康になりますよ。
ごぼうのポタージュ
生米をいっしょに煮るととろみがつき、のどごしよく。ごぼうのふうみはあるのに、泥臭さはありません。
ほうれんそうとにんじんのごま酢風味
口直しにうれしい、さっぱり酢の物。ごまに多く含まれるマグネシウムは、カルシウムの吸収を助けます。
ブロッコリと牛肉のオイスターソース炒め
ブロッコリと牛肉はオイスターソースと好相性です!固めに仕上げたブロッコリの歯ごたえも楽しんでください。
おからのしっとりハンバーグ
肉を減らして、おからとれんこんを加えたハンバーグ。しっとりと、柔らかい食感です。
厚揚げの酢豚風
厚揚げは、カルシウムが豊富でボリュームも満点。野菜もたっぷり食べられます。