小田 真規子 さん

オダ マキコ
料理研究家 栄養士

撮影:澤井 秀夫

プロフィール

健康に配慮した、つくりやすく、おいしい料理に定評がある。おいしい低エネルギー料理の研究、かみごたえのある食事の提案に力を注ぐ。製菓学校で学んだ経験を生かし、ダイエット中でも食べられる本格的なお菓子のレシピも人気。

料理ジャンル 家庭料理

小田 真規子 さんの人気レシピ

カッテージチーズのつくり方
材料は牛乳と酢のみ。カッテージチーズとホエーが簡単に作れます。
まぐろのミルクごまだれマリネ
しょうゆの代わりに、濃厚なミルクごまだれをたっぷりとからめていただきましょう。
やわらか豚カツのヨーグルトタルタル
下味と衣のダブル牛乳使いとヨーグルトタルタルで、薄味でも大満足の豚カツに!箸で切れるほど柔らかいので、シニアや子どもに特におすすめです。
ホエーのつくり方
材料は牛乳と酢のみ。簡単にカッテージチーズとホエーが作れます。
手づくりチーズの和風パエリア
牛乳からつくる手づくりチーズがやさしいアクセントに。炊飯にホエーを使えば、味にメリハリが出ます。
汁なしもやしラーメン
汁の代わりにとろみのあるごまだれをかけて、よくかんで、ゆっくり食べるラーメンになりました。かさ増しのもやしと豆苗で、野菜不足を補いましょう。
平らご飯のマーボー丼
シャキシャキレタスで「平らご飯」にかさ増し。油を使わない手軽なマーボー豆腐を紹介します。
平らご飯の野菜鉄火丼
鉄火丼を野菜たっぷりでスパイシーな味にアレンジ。皿に平らに盛ることで、ご飯が半量でも満足できます。 主食を半分にして、糖質を減らしたレシピです。