ワタナベ マキ さん

ワタナベ マキ
料理研究家

撮影:原 ヒデトシ

プロフィール

グラフィックデザイナーを経て料理研究家に。母や祖母から伝えられた手仕事に現代的なセンスを取り入れた、温かみのあるナチュラルレシピが人気。

料理ジャンル 家庭料理

ワタナベ マキ さんの人気レシピ

しっとり蒸し鶏
お手ごろでヘルシーな鶏むね肉は、砂糖をもみ込んでおくと、しっとり柔らかな仕上がりに。ここでは、黒酢ねぎだれで食べますが、蒸し鶏はほかの料理にも応用がきくので常備菜としてつくっておくと便利。
柚子(ゆず)こしょう
爽やかな香りとピリリとした辛みがおいしい柚子こしょうは、簡単に手づくりできるんです。冬の温かい料理にぴったりです。
ひき肉と豆腐のとろっと煮
オイスターソースでマイルドに仕上げたマーボー風おかずです。野菜をプラスしているので食べごたえがあります。
きのことじゃこの炊き込みご飯
きのこ、塩昆布、じゃこ、大豆。下煮をせずにそのまま使えて、準備が楽な具材ばかり。きのこの香りを炊き込みご飯で楽しみましょう。
和風きのこハンバーグ
肉ダネにきのこを凍ったまま加えて、ハンバーグにします。大根おろしとポン酢しょうゆで、さっぱりと仕上げます。
なすと鶏肉の梅照り焼き
鶏もも肉となす、ししとうがらしをフライパンで一緒に焼いて、たれをからめたら完成!いつもの照り焼きに梅干しをプラスした、食欲をそそる夏向きのおかずです。
ヒラヒラ冷凍きのこ
きのこは冷凍すると、日もちがするだけでなく、香りやうまみが増すというメリットがあります。生のきのこと同じ感覚で活用できます。ほかの食材となじみやすいのが特徴です。
ゴーヤーと豚バラの梅煮
ゴーヤーも豚バラもほぐれるような柔らかさです。煮る前に、梅干しでマリネした効果は絶大!