ワタナベ マキ さん

ワタナベ マキ
料理研究家

撮影:原 ヒデトシ

プロフィール

グラフィックデザイナーを経て料理研究家に。母や祖母から伝えられた手仕事に現代的なセンスを取り入れた、温かみのあるナチュラルレシピが人気。

料理ジャンル 家庭料理

ワタナベ マキ さんの人気レシピ

練りごまたっぷり豚汁
たっぷりの練りごまを加えた、こっくりした豚汁です。水につけておくだけで簡単にとれる昆布の水だしを使って、本格派の味になります。
きのことじゃこの炊き込みご飯
きのこ、塩昆布、じゃこ、大豆。下煮をせずにそのまま使えて、準備が楽な具材ばかり。きのこの香りを炊き込みご飯で楽しみましょう。
しっとり蒸し鶏
お手ごろでヘルシーな鶏むね肉は、砂糖をもみ込んでおくと、しっとり柔らかな仕上がりに。ここでは、黒酢ねぎだれで食べますが、蒸し鶏はほかの料理にも応用がきくので常備菜としてつくっておくと便利。
春巻
具を炒めずに包む、画期的で手軽な春巻。火の通りやすい素材を組み合わせるのがポイントです。おかずにもおつまみにもなるさっぱりヘルシーな2つの味をご紹介。
カレーライス
手間をかけずに短時間でおいしく仕上げるコツは、野菜ジュースで煮込むこと。市販のルーに頼らなくても、本格的な味わいに。
ひき肉と豆腐のとろっと煮
オイスターソースでマイルドに仕上げたマーボー風おかずです。野菜をプラスしているので食べごたえがあります。
甘酒アイス~プルーンと黒豆のアップルジンジャー煮で
プルーンと黒豆のアップルジンジャー煮と甘酒を混ぜるだけで、和菓子のようなアイスクリームに。 子どもからお年寄りまで楽しめるアイスクリームです。お好みでシナモンパウダーを、パパッとふっても◎
豆乳ココナッツ汁粉~プルーンと黒豆のアップルジンジャー煮で
【プルーンと黒豆のアップルジンジャー煮でアレンジ】シロップのやさしい甘みがココナッツミルクとよく合います。東南アジア風の温かいお汁粉は、心安らぐほっこり味。