ワタナベ マキ さん

ワタナベ マキ
料理研究家

撮影:原 ヒデトシ

プロフィール

グラフィックデザイナーを経て料理研究家に。母や祖母から伝えられた手仕事に現代的なセンスを取り入れた、温かみのあるナチュラルレシピが人気。

料理ジャンル 家庭料理

ワタナベ マキ さんの人気レシピ

春巻
具を炒めずに包む、画期的で手軽な春巻。火の通りやすい素材を組み合わせるのがポイントです。おかずにもおつまみにもなるさっぱりヘルシーな2つの味をご紹介。
カレーライス
手間をかけずに短時間でおいしく仕上げるコツは、野菜ジュースで煮込むこと。市販のルーに頼らなくても、本格的な味わいに。
ひき肉と豆腐のとろっと煮
オイスターソースでマイルドに仕上げたマーボー風おかずです。野菜をプラスしているので食べごたえがあります。
甘酒アイス~プルーンと黒豆のアップルジンジャー煮で
プルーンと黒豆のアップルジンジャー煮と甘酒を混ぜるだけで、和菓子のようなアイスクリームに。 子どもからお年寄りまで楽しめるアイスクリームです。お好みでシナモンパウダーを、パパッとふっても◎
ポークソテー・プルーンカポナータソース
【プルーンカポナータでアレンジ】こんがりとソテーした豚肉に、ソース状になるまで軽く崩したプルーンのカポナータをかければ、リメイクとは思えないごちそう感!
プルーンと黒豆のアップルジンジャー煮
プルーンと、すりおろしたしょうがの相性のよさにびっくり! 黒豆を加えることで、食物繊維の相乗効果もバツグン!
プルーンのカポナータ
たまねぎ、トマト、なす、かぼちゃなどビタミンカラーがたっぷり。 プルーンのコクと酸味で、野菜だけでも満足度の高い一品に。
プルーンカポナータでスパイシー肉だんごの煮込み
【プルーンのカポナータでアレンジ】合いびき肉にクミンシードをたっぷりと混ぜ入れて焼きつけ、カポナータとともにさっと煮ればエスニックなおいしさに。