杵島 直美 さん

キジマ ナオミ
料理研究家

撮影:白根 正治

プロフィール

和洋中問わず、家庭でつくりやすいおかずを提案。母である料理研究家の村上昭子さんから受け継いだ保存食づくりは得意中の得意。簡単にできるアイデア料理も好評。

料理ジャンル 家庭料理

杵島 直美 さんの人気レシピ

ひらひら肉天
ひらひらとした薄切り肉の薄さを生かして、手早く調理。卵入りの衣をまとわせた肉天ぷらは、カリカリ、フワッとした食感に揚がります。冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめ!
牛肉と夏野菜のカレーきんぴら
夏野菜たっぷりの、おかずになるきんぴらです。スパイシーなカレーふうみにすれば、冷たくてもそのままおいしく食べられます。
杵島家の肉みそ
常備菜の肉みそをアレンジ。温でも冷でもご飯や野菜、麺にもピッタリ。
鶏手羽先のやわらか煮
温ではトロトロの手羽先を楽しみ、冷ではプルプルの煮こごりを楽しみます。少し多めにつくっておいて、翌日もおいしいおかずに。
揚げだし鶏
定番メニューの揚げだし豆腐を鶏肉に変えた食べごたえのあるおかずです。鶏肉は下処理によって柔らかく、つけ汁がからみやすくなります。
豚みそ大根
冬の定番の豚大根を夏向きにアレンジ。冷たくてもおいしく仕上げました。青じそをたっぷり添え、肉や大根とからめて食べます。
チャーシューなす
煮込まなくても味はしっかりと。野菜も合わせて、バランスのよい一品に!
えのきマーボー
和風の調味料とラーユで、ひと味違うマーボーが完成!えのきだけのうまみで深い味わいになります。