谷島 せい子 さん

タニシマ セイコ
料理研究家

プロフィール

料理上手な祖母、母のもとで料理に親しむ。航空会社の客室乗務員、映画会社の海外ロケコーディネーターを経て、料理研究家になる。主宰する料理教室では、フランス・イタリア・中国料理をベースに、体にやさしい家庭料理を提案している。

料理ジャンル 家庭料理

谷島 せい子 さんの人気レシピ

きのこのマリネ
好きなきのこを組み合わせてつくってもいいですし、単品でももちろんOK。付け合わせにも重宝します。
きな粉棒
昔ながらの素朴なおやつ、きな粉棒。つくり方はシンプルですが、深いコクと豊かな風味に、きな粉の魅力を再発見するおいしさです。
鶏ときのこのパエリア
きのこのマリネを使ったパエリア。さわやかな酸味と香ばしい焼き目があとをひきます。
牛肉のしぐれ煮
普通のしぐれ煮よりも火を通しすぎてないからジューシー。肉のおかずのベースとして再加熱しても堅くならずにササッとできおいしいです。そのまま食べてもまた良し。
豆のピクルス
あっさりしているので、サラダ感覚で食べられます。いろいろな豆をミックスしても、1種類の単品づけでもOK。豆のおすすめ保存法。
鶏肉のマリネサラダ
パサつきやすい鶏むね肉も、電子レンジで蒸してマリネすると、しっとりした口当たりに。鶏肉のうまみたっぷりの蒸し汁をマリネ液に混ぜるのがポイントです。揚げた春雨をのせると、コクがついて華やかになります。
じゃがいものコンフィ
じゃがいもを低温でじっくり揚げて、オイルごと保存。にんにくもオイルも料理に使いましょう。
和風ラタトゥイユ
たまねぎとトマトをベースに、その時にある半端野菜を加えます。パパっと使えて応用自在。お弁当にも便利です。