野崎 洋光 さん

ノザキ ヒロミツ
日本料理店料理長

撮影:原 ヒデトシ

プロフィール

予約の取れない日本料理店店主でありながら、つくりやすくて分かりやすい料理教室も主宰。温かい人柄にファンも多い。

料理ジャンル 和食・日本料理

野崎 洋光 さんの人気レシピ

さわらの煮うどん
凍ったうどんとさわらを同時に入れてひと煮立ちさせれば、さわらから出るうまみがだしになり、上品なうどんつゆに変身します。
冷やし豆乳納豆うどん
大豆のうまみや甘みがギュッと凝縮した豆乳は、水でうすめると納豆のくさみもやわらぎ、おいしいだしに。豆乳だれは、冷たいそばやそうめんのかけつゆにもおすすめです。
新ごぼうとにらのトマトうどん
アクが少なくて柔らかい新ごぼうは、酸味のあるトマトだしとも相性バツグンです。
新たまねぎとじゃこのサラダうどん
香りとシャキシャキ感が楽しいサラダ仕立てのうどんです。酢をきかせた豆乳だれで、さっぱりと。
豚肉と春キャベツのうどん
甘い春キャベツと豚肉のうどんには、かけつゆを濃いめに黒こしょうをピリッときかせるのがおすすめです。
照り焼きうどん 
凍ったままのうどんを使った、新感覚の焼きうどん。牛肉のうまみと甘辛味でしっかりと満足感のある味わいですが、油を使わないから、あっさりヘルシーな一品です。
トマトの冷やしうどん
うまみの濃いトマトジュースをだしとして利用。豆乳と同様、水でうすめるとくせがやわらぎます。角切りのトマトを合わせることで、さっぱりとしためんつゆに。
もみなす
切り目を入れたなす1コに手で塩をもみ込みます。みょうがと青じその香りを移して爽やかに召し上がれ。

野崎 洋光 さんのお店・教室

お店
分とく山

都心にあって隠れ家的な趣のお店。ご主人の気配りが評判です。

連絡先
〒106-0047 東京都港区南麻布5-1-5
TEL:03-5789-3838
営業時間
17時~21時(ラストオーダー)23:00閉店
定休日
日曜