今夜は「ぶり」づくし!冬においしい「ぶり」レシピ16選

冬が旬の『ぶり』。脂がのっておいしいですよね!
しかも、ぶりは栄養満点!良質なたんぱく質、血液をサラサラにするEPAや脳の働きを助けるDHA、さらにビタミンも豊富なんです。

照り焼きにぶり大根、ぶりしゃぶにぶりカツ、そしてもお刺身やカルパッチョ、いろいろな料理で活躍します!
是非お試しあれ。

ぶりを焼き物で!

ぶりの照り焼き

甘辛いたれがご飯を誘う照り焼きは、覚えたい魚料理の筆頭格です。焦げやすい、身がパサつく、そんなお悩みも解消できるレシピです。

塩ぶり

ギュッと凝縮されたうまみを、市販の切り身で簡単に味わいましょう。

大根とぶりのバターじょうゆ焼き

相性よし、の2素材でワンランク上の味に。リッチなバターのコクが広がる一品です。

ぶりの串焼き

ぶりが主役の串焼きです。甘辛だれと卵黄のコクが、ぶりにぴったりなごちそうメニューです。ご飯にもお酒にもいけます。


ぶりを煮物に!

スピードぶり大根

煮る時間は15分でOK。大根にはおいしいだしがしみ込んで、定番のおかずが得意料理に加わります。

ぶりごぼう

ぶりの煮物といえば「ぶり大根」ですが、ごぼうとぶりを煮ると、うまみの相乗効果でさらにおいしくなるんです!ぜひ試してみてください。

ぶりのオイスターソース煮

オイスターソースのコクとごま油の香りが脂ののったぶりにピッタリあいます。調味料を変えて、いつもの煮つけを中国風に。


ぶりをお鍋に!

ぶり白菜

白菜もぶりも煮すぎないよう、ほの甘い煮汁ごといただきましょう。

野菜たっぷりぶり梅しゃぶ

人気のぶりしゃぶを、梅仕立てでいただきます。ほんのり火の通ったぶりと野菜のシャッキリ感がたまりませんよ。

焼きぶりと焼きねぎの鍋

ぶりとねぎをこんがり焼いてから煮るので、香ばしく、うまみも凝縮。脂ののったぶりにさっぱりとした大根おろしの煮汁がよく合います。


ぶりを揚げ物に!

ぶりのねぎだれから揚げ

カリッと揚げたぶりに、甘酢ベースのねぎだれがベストマッチです。たれのしみたレタスがまた格別!

ぶりの竜田揚げ

まるで霜が降りたようなきれいな揚げ上がりのぶりの竜田揚げ。コツは 粉をつける前に薬味だれの汁をきちんときることなのです。

ぶりのレアカツ

表面はカラッと香ばしく、中はトロッと半生でしっとりとした口当たり。衣で余った卵を活用した、紅しょうが入りのタルタルソースがよく合います。


ぶりをお刺身やカルパッチョで!

ぶりの刺身 わさびポン酢おろしがけ

脂ののったぶりの刺身は、冬のごちそうです。さっぱりとしたポン酢おろしが、うまみを一層引き立てます。

ぶりのカルパッチョ

脂のよくのった寒ぶりをごくシンプルに味わいます。赤たまねぎのちょっとツンとくる辛みがさわやか。

ぶりのマリネ

こっくりとした深い味わいがで、えもいわれぬおいしさのマリネ。冷凍保存もできます。ワインやシャンパンの飲みすぎにご注意を。

記事をシェアする
PR

関連記事

秋は魚がおいしい季節! ですが…「さんま」や「秋さけ」が不漁というニュースも流れ、残念に思っている方も多いのでは? そんな中、おすすめなのが「ぶり」です!

2021/10/03

冬になると美味しくなる魚の代表格「ぶり」。「刺身」や「照り焼き」「ぶり大根」などが定番ですが、今回はリピート間違いなしの絶品アレンジを12品紹介します。

2020/12/05

今回はヘルシーで旨みたっぷりな魚介の鍋をご紹介!魚介の「だし」がきいているので、シメの雑炊やラーメンも絶品ですよ♪

2019/12/12

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介