脇 雅世 さん

ワキ マサヨ
料理研究家
脇 雅世

写真:木村 拓(東京料理写真)

プロフィール

約10年フランスに滞在し、パリの料理学校やレストランで料理を習得。帰国後はテレビや雑誌でフレンチのエスプリをベースにしたレシピを提案している。料理のジャンルは和洋中からお菓子まで。神楽坂で主宰する料理教室は35年以上続いている。2014年フランス政府より農事功労章を受勲。

料理ジャンル フランス料理

脇 雅世 さんの人気レシピ

シンプルホットケーキ
シンプルホットケーキ
きび砂糖の風味とコクがおいしいホットケーキ。脇さん流シロップをかけてどうぞ。
本格ラタトゥイユ
本格ラタトゥイユ
ラタトゥイユは「野菜のトマト煮込み」ではないんです!野菜をていねいにしっかり炒めてから煮ることでどの野菜も「主役」の味に仕上がりますよ。
アボカドのひじきサラダ
アボカドのひじきサラダ
アボカドとひじきのやさしい食感をたまねぎがシャキッと引きしめます。混ぜるだけでできる簡単サラダ。
黒糖蒸しパン
黒糖蒸しパン
ホットケーキの粉に黒砂糖と牛乳を加えて蒸すと、もっちりとしてコクのある蒸しパンができ上がり。
たこのエスカルゴ風
たこのエスカルゴ風
フランスのエスカルゴの料理に使うバターをたこに応用した、炒めるだけで、手軽につくれる一品です。風味がよくあとをひくおいしさです。たことエリンギの食感の違いも楽しめます。
秋さけのトマバタしょうゆ風味
秋さけのトマバタしょうゆ風味
カリッカリッに焼いた皮の香ばしさは、さけの醍醐味。弱めの中火でじっくりおいしさを引き出します。
やわらかポークソテー
やわらかポークソテー
表面はカリッと、中は柔らかく仕上げます。豚肉の魅力が100%味わえる焼き方でいただきましょう。
さけのアクアパッツァ
さけのアクアパッツァ
イタリアの伝統料理をお手軽に切り身魚でつくります。あさりやトマト、オリーブからもだしが出るから、水で煮るだけでこんなにも豊かな味わいに!
FOLLOW US