脇 雅世 さん

ワキ マサヨ
料理研究家

プロフィール

パリに滞在してフランス料理を学んだ後、帰国。料理学校の国際部ディレクターに就任、現在はテレビ・雑誌などで活躍。フレンチだけでなく、菓子、和食も得意。三人の娘の母。

料理ジャンル フランス料理

脇 雅世 さんの人気レシピ

シンプルホットケーキ
きび砂糖の風味とコクがおいしいホットケーキ。脇さん流シロップをかけてどうぞ。
本格ラタトゥイユ
ラタトゥイユは「野菜のトマト煮込み」ではないんです!野菜をていねいにしっかり炒めてから煮ることでどの野菜も「主役」の味に仕上がりますよ。
アボカドのひじきサラダ
アボカドとひじきのやさしい食感をたまねぎがシャキッと引きしめます。混ぜるだけでできる簡単サラダ。
黒糖蒸しパン
ホットケーキの粉に黒砂糖と牛乳を加えて蒸すと、もっちりとしてコクのある蒸しパンができ上がり。
たこのエスカルゴ風
フランスのエスカルゴの料理に使うバターをたこに応用した、炒めるだけで、手軽につくれる一品です。風味がよくあとをひくおいしさです。たことエリンギの食感の違いも楽しめます。
秋さけのトマバタしょうゆ風味
カリッカリッに焼いた皮の香ばしさは、さけの醍醐味。弱めの中火でじっくりおいしさを引き出します。
やわらかポークソテー
表面はカリッと、中は柔らかく仕上げます。豚肉の魅力が100%味わえる焼き方でいただきましょう。
長芋のスモークサーモン巻き
シャキシャキの長芋とスプラウトを切って巻くだけ!酒のつまみや、サラダの代わりにぴったり。