お値頃の「ぶり」で! ラクラク満足おかず

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

秋は魚がおいしい季節!
ですが…「さんま」や「秋さけ」が不漁というニュースも流れ、残念に思っている方も多いのでは?
そんな中、おすすめなのが「ぶり」です。冬の魚のイメージが強かったぶりですが、通年お値段も安定しているうえ、肉に負けないボリューム感。おまけに切り身は調理もしやすく、骨も少ないので食べやすい!
食べ方だって、照り焼きやぶり大根だけではありませんよ。お魚が食べたいと思ったら「ぶり」がおすすめです!!

切り身でお手軽♪ぶりレシピ

ぶりとねぎの梅照り焼き

いつもの照り焼きにひと工夫!たれに加えた梅干しで、脂ののったぶりがさっぱりといただけます。付け合わせも同時にできる「お助け」レシピ。

ぶりのオイスターソース煮

オイスターソースのコクとごま油の香りが脂ののったぶりにピッタリあいます。調味料を変えて、いつもの煮つけを中国風に。

ぶりの串焼き

ぶりが主役の串焼きです。甘辛だれと卵黄のコクが、ぶりにぴったりなごちそうメニューです。ご飯にもお酒にもいけます。

ぶりとかぶのカレークリーム煮

カレーの風味はぶりと相性抜群です。牛乳で煮て、バターと小麦粉でとろみをつけた洋風煮物です。

ぶりの照り焼き 春菊添え

照り焼きにしたぶりに、春菊を添えれば、彩りのよいヘルシーメニューに。フライパンひとつでできる手軽さもうれしい。ぶりを一口大に切っておくと、身くずれしにくくなります。

ぶりのねぎだれから揚げ

カリッと揚げたぶりに、甘酢ベースのねぎだれがベストマッチです。たれのしみたレタスがまた格別!

ぶりの麩ソース照り焼き

ぶりとエリンギのうまみを吸った麩(ふ)のソースが美味。食べごたえもアップ!

ぶりと大根のステーキ

厚く切った大根と焼いたぶりは肉に負けない食べごたえ!オリーブ油をなじませてポン酢しょうゆでどうぞ。

ぶりのカレーソテー 焼き野菜添え

フライパンひとつで、野菜もいっしょに楽々調理。DHA、IPAも豊富です。

ぶりかけ

ぶりの「ふりかけ」だから、略してぶりかけ!ご飯に混ぜてもいいし、お酒のつまみ、おにぎりの具にもおすすめ。お茶漬けもいけちゃいますよ。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR