野口 真紀 さん

ノグチ マキ
料理研究家

写真:邑口 京一郎

プロフィール

ジャンルを問わず、日々の料理からパーティーメニューまで、つくりやすいメニューを提案している。おしゃれなライフスタイルも人気。

料理ジャンル 家庭料理

野口 真紀 さんの人気レシピ

たらとじゃがいもの重ね蒸し
フライパンでつくる簡単な重ね蒸しも、ハーブを少し加えることでごちそう感がアップ。蒸し汁もパンに吸わせて余さず楽しみましょう!
ひじきと大豆の和風カレー
煮物の定番のひじきと大豆が、スパイシーなカレーに大変身!うまみがしっかりしているので食べごたえがあって、食もすすみます。玄米や雑穀米と合わせてもおいしい。
さけの甘酢炒め
人気の中国風おかず・酢豚の魚バージョンです。かじきやぶりでつくってもおいしい。
春雨とささ身のスープ
干ししいたけをベースに、それぞれの食材のうまみが加わった、ヘルシーだけど、ボリューム感のあるスープです。朝食にもおすすめ。
ぶりとねぎの梅照り焼き
いつもの照り焼きにひと工夫!たれに加えた梅干しで、脂ののったぶりがさっぱりといただけます。付け合わせも同時にできる「お助け」レシピ。
切り昆布と豚肉の煮物
シャキシャキの切り昆布と豚バラ肉は好相性です。あっさりとしたなかにもコクがあって食べ飽きないおいしさです。ご飯によく合うので、お弁当のおかずにもぴったりです。
ぶりの香味ギョーザ
いつものギョーザを切り身の魚でアレンジ。ぶりのタネを包んだギョーザは肉にも負けないボリューム。香味野菜たっぷりで魚のくせも抑えられます。
さば缶のひっぱりうどん
鍋から直接うどんをひっぱり出して、アツアツを具だくさんでいただく、手軽で楽しい一品です。