市瀬 悦子 さん

イチセ エツコ
料理研究家

撮影:木村 拓(東京料理写真)

プロフィール

多くの料理研究家のアシスタントを経て独立。「おいしくてつくりやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビなど幅広く活躍中。身近な素材にちょっとした工夫を加えた絶品レシピは、料理初心者からベテラン主婦をはじめ、幅広い層に人気。著書多数。
NHKEテレ(教育)「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」、「すすめ!キッチン戦隊クックルン」の料理監修、フードコーディネートを担当するなど、子供との料理にも力を注ぐ。

料理ジャンル 家庭料理

市瀬 悦子 さんの人気レシピ

れんこんと鶏むねのチャイナデリ風
デリカテッセンでも大人気!中国風の甘酸っぱいあんをまとった、お惣菜風おかずです。れんこんの食感がおいしさのポイント。鶏肉と一緒に揚げたときに、ちょうどいい火の通り方となるように、大きさはそろえて。
ヨーグルトサラダチキン
大人気のサラダチキンも、フライパン1つでつくれます。ラップで包んで蒸せば、しっとり柔らかに。野菜と合わせてメインのおかずにしたり、お弁当にもピッタリです。
たたき鶏ときゅうりのトマトだれ
下ごしらえは包丁いらず。たたいて、ちぎって、すりおろすだけ。揚げ焼きした鶏むね肉とたたききゅうりに、すりおろしたトマトのたれをからめてさっぱりといただきます。
アスパラベーコンとアボカド炒め
定番のアスパラ&ベーコンにアボカドを合わせ、ご飯がすすむしょうゆふうみのおかずに仕立てました。下ゆでせずにアスパラを炒めて、香りと歯ざわりを生かします。ゆでる時間も手間もはぶけて一石二鳥!
トマトはちみつしょうが焼き
豚肉にかたくり粉をまぶして焼き、はちみつ入りのたれをからませれば、しっとり柔らか。トマトから出る水けも、おいしいソースに仕上げます!
半熟卵のから揚げ
半熟ゆで卵の肉巻きに、衣をつけて揚げた“から揚げ”は、晩ごはんに合う卵のガッツリおかず。揚げたてを半分に割ると、中から半熟の黄身がトローリ。仕上げに卵の部分に塩をパラッとふって仕上げます。
おかずナムル
ゆでた野菜と粗ほぐし鶏をあえるだけ。簡単なのに食べごたえもバッチリです。ごま油の香ばしさに箸が止まらない!
棒れんこんと豚こまのオイスター炒め
棒状のれんこんが存在感抜群!豚肉のうまみとにらの香りで、ご飯がすすみます。れんこんはよく焼きつけて、香ばしく仕上げます。