市瀬 悦子 さん

イチセ エツコ
料理研究家

撮影:木村 拓(東京料理写真)

プロフィール

多くの料理研究家のアシスタントを経て独立。「おいしくてつくりやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビなど幅広く活躍中。身近な素材にちょっとした工夫を加えた絶品レシピは、料理初心者からベテラン主婦をはじめ、幅広い層に人気。著書多数。
NHKEテレ(教育)「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」、「すすめ!キッチン戦隊クックルン」の料理監修、フードコーディネートを担当するなど、子供との料理にも力を注ぐ。

料理ジャンル 家庭料理

市瀬 悦子 さんの人気レシピ

大根とベーコンのジャーマン風炒め
太めに切った大根を焼き付けて、香ばしく、食感よく仕上げます。あっさりした大根がベーコンやにんにくで食べごたえのある炒めものに。
キャベツと塩昆布の炊き込みご飯
塩昆布、ツナのうまみでだしいらず。たっぷりのうまみで、塩分控えめでも満足!炊き込んだキャベツは、しっとり柔らかです。
れんこんと鶏むねのチャイナデリ風
デリカテッセンでも大人気!中国風の甘酸っぱいあんをまとった、お惣菜風おかずです。れんこんの食感がおいしさのポイント。鶏肉と一緒に揚げたときに、ちょうどいい火の通り方となるように、大きさはそろえて。
ヨーグルトサラダチキン
大人気のサラダチキンも、フライパン1つでつくれます。ラップで包んで蒸せば、しっとり柔らかに。野菜と合わせてメインのおかずにしたり、お弁当にもピッタリです。
アスパラベーコンとアボカド炒め
定番のアスパラ&ベーコンにアボカドを合わせ、ご飯がすすむしょうゆ味のおかずに仕立てました。下ゆでせずにアスパラを炒めて、香りと歯ざわりを生かします。
鶏ととうもろこしのバターソース照り焼き
もも肉は押しつけながら焼くことで火を早く通します。中濃ソースの照り焼き味がほんのりスパイシーで、とうもろこしの甘みとよく合います。
たたき鶏ときゅうりのトマトだれ
下ごしらえは包丁いらず。たたいて、ちぎって、すりおろすだけ。揚げ焼きした鶏むね肉とたたききゅうりに、すりおろしたトマトのたれをからめてさっぱりといただきます。
鶏とズッキーニのカレーじょうゆ
鶏むね肉とズッキーニを焼きつけてから蒸し焼きにして、早く火を通します。甘口カレーのような、ホッとする味わいです。