河野 雅子 さん

コウノ マサコ
料理研究家

撮影:山本明義

プロフィール

大学で食物学を専攻後、料理研究家になる。4人家族の食事作りを生かした、家庭的でつくりやすい料理のおいしさに定評がある。

料理ジャンル 家庭料理

河野 雅子 さんの人気レシピ

かじきとトマトのソテー
トマトの角がなくなるくらいに加熱すると、うまみがギュッと凝縮し、食べごたえのあるソースに。シンプルに焼いたかじきが、とっておきの一皿になります。
ゴーヤーと豚肉のおかかじょうゆ
ゴーヤーと豚肉をゆでるときは、同じ湯に順に入れるので手間いらずです。ご飯によく合うさっぱりしたおかず。
納豆キムチ冷しゃぶ
発酵食品どうしの納豆とキムチは相性バツグンです。納豆の粘りでゆでた豚肉にうまみがしっかりからんで。水菜を加えてさっぱりといただきます。
もやしのドライカレー風
カレー味のひき肉ソースをもやしにからめ、ドライカレー風に。もやしを強めの火加減で時間をかけずに炒めるのが、水っぽくさせないコツです。
しらすのチーズマヨトースト
パンにチーズとしらす干しをのせて、オーブントースターでこんがり焼くだけ。朝食にも、おつまみにもピッタリ。
ちぎりキャベツの豚バラ甘辛ソース
生のキャベツにアツアツの豚肉炒めをかけて、混ぜて食べます。手でちぎったキャベツは断面がギザギザで、甘辛ソースがとてもよくからみます。
豚のしょうが焼き
しょうが焼き用の肉は、普通の薄切り肉より少し厚めで、食べごたえ十分!小麦粉をまぶすと、しょうが風味のたれがよくからみます。
しらすと油揚げの和風混ぜご飯
炊きたてのご飯に具を混ぜるだけで簡単ご飯物に。しらすのほんのりとした塩けと、こんがりと焼いた油揚げの食感が楽しめる一品です。