ほりえ さわこ さん

ホリエ サワコ
料理研究家 栄養士
ほりえ さわこ

写真:原 ヒデトシ

プロフィール

祖母・堀江泰子さん、母・堀江ひろ子さん譲りの家庭でつくりやすいレシピを若い感覚で紹介。イタリア、韓国での料理修業の経験を持つ。

料理ジャンル 家庭料理

ほりえ さわこ さんの人気レシピ

牛ひき肉とズッキーニの炒め物
牛ひき肉とズッキーニの炒め物
ズッキーニとエリンギは、オイスターソースを練り込んだひき肉とよくからむので、野菜もしっかり食べられます。
鶏むねの揚げない酢豚風
鶏むねの揚げない酢豚風
中国料理の食べごたえとおいしさはそのままに、ちょっとした工夫でヘルシーな一皿に。材料を揚げずに、ゆでてカロリーダウン。しっかり味だから、家族全員大満足です。
白髪ねぎたっぷり豚しょうが焼き
白髪ねぎたっぷり豚しょうが焼き
下味に卵とかたくり粉を使う、ふんわりとしたしょうが焼き。白髪ねぎをたくさん包んで食べてください。
石狩鍋
石狩鍋
北海道の郷土鍋。酒かすを加えることが多いのですが、今回は簡単に牛乳を使ってコクと甘みを出します!
厚切り豚チゲ
厚切り豚チゲ
豚カツ用の厚めの豚肉を使い、満足感をアップ。特製甘辛だれをしっかりもみ込んで、キムチと煮込みます。
ピーマンの肉詰め
ピーマンの肉詰め
ピーマンは種もワタも取らないことで、粉を使わなくても肉ダネがはがれにくく、栄養もたっぷり!ピーマンを下にして蒸し焼きにすれば、途中でひっくり返さなくてもOK。
親子丼
親子丼
マヨネーズをまぶすことで、火を通しても堅くならず、ふっくら仕上がります。
チーズハンバーグ
チーズハンバーグ
肉ダネ、チーズ、トマトを2層にして電子レンジでチン!丸めなくても、食べればちゃんとハンバーグの味になります。
FOLLOW US