ほりえ さわこ さん

ホリエ サワコ
料理研究家 栄養士

撮影:原 ヒデトシ

プロフィール

祖母・堀江泰子さん、母・堀江ひろ子さん譲りの家庭でつくりやすいレシピを若い感覚で紹介。イタリア、韓国での料理修業の経験を持つ。

料理ジャンル 家庭料理

ほりえ さわこ さんの人気レシピ

グリルで簡単 ミートローフ
親しみやすい和風のミートローフは、うずらの卵とアボカド、スナップえんどうが模様みたい!肉ダネをこねたり、具を並べたり、楽しくつくってみましょう!
鶏のはちみつ照り焼き
シンプルなのに、お肉のパサつき感がなく、おいしい鶏の照り焼きです。はちみつを使うと、肉のくせが抑えられ、しっとりジューシーな仕上がりに。
チーズチキンソテー
鶏肉を電子レンジにかけておくことで、火を通しすぎて堅くなったり、生焼けになったり、という失敗を防止します。仕上げにフライパンでカリッと焼けば柔らかジューシーなチキンソテーの完成。
さばのレンジみそ煮
さばも付け合わせの野菜も電子レンジで一度に簡単料理。煮くずれの心配も、堅くなりすぎる失敗もありません。レンジ後はラップをかけたままで。蒸気を逃さず、しっとりと仕上がります。
彩りかき揚げ
色のきれいな、野菜のかき揚げ2種。火の通りやすい食材を組み合わせるのがポイントです。小さめの一口サイズにすれば、生地がまとまりやすく、中まで火が通るのも早いので、サックリ揚がります。
桃のヨーグルトシャーベット
桃のコンポートをレンジで簡単につくって。缶詰でもOK!凍らせたら、食べる前にもフードプロセッサーにかけて。
ささみの枝豆焼き
枝豆は、少ない水で蒸しゆでするのがポイント。冷凍の枝豆やペーストを使用すると簡単。
あじの焼き南蛮
あじは粉をつけてフライパンで焼き、たっぷりの野菜とともに南蛮酢につけて。揚げないので簡単、エネルギーも控えめです。多めにつくって冷蔵庫にストックしておくと便利。