藤田 貴子 さん

フジタ タカコ
日本料理教室主宰

撮影:邑口 京一郎

プロフィール

和の心をたいせつに、旬の食材を生かした季節料理に好評を博している。
魚料理や昔ながらの家庭料理も、次世代に残すべく、力をそそいでいる。

料理ジャンル 家庭料理 和食・日本料理

藤田 貴子 さんの人気レシピ

チーズと栗の秋ごはん
えびとくりの鮮やかな色合いが、まるで紅葉と月のように。チーズのまろやかな塩けが、くりの甘みを引き立てます。カルシウムなど栄養価がグッと上がるのもうれしいです。
チーズとなすの白ごまあえ
クリームチーズのなめらかさとほのかな酸味で、軽やかな口当たりに。ワインのおつまみにも。
鶏肉のチーズうま煮
鶏肉と干ししいたけのうまみでしみじみと深い味わい。お餅のようなモッツァレラチーズが、やさしいアクセントになります。
うの花チーズ
いつものうの花が、カマンベールチーズでごちそう感あふれる一品に大変身!
あぶりざけとイクラの親子ちらし
具材の準備は意外と簡単。あぶり焼きにしたさけ、イクラ、いかなどの魚介と歯ごたえのよい野菜を彩りよく盛り込んだ目にも鮮やかなごちそうちらしずしです。すし飯の基本をおさえれば、怖いものなしのレシピです。
焼き帆立ての土鍋炊きご飯
ハレの日にうれしい炊き込みご飯。焼き目をつけた帆立てを米にのせて炊き、うまみと香りを閉じ込めます。土鍋ごと食卓にどーんと出せば、ごちそう感がぐんとアップします。
サーモンとたいの押しずし
青じそや柚子(ゆず) の香りをつけたすし飯で、紅白の押しずしに。持ち寄りパーティーや手土産にも喜ばれる一品です。
土鍋ご飯
熱がじっくり伝わる土鍋炊きご飯。ふっくらおいしく、おこげの香りも豊かです。

藤田 貴子 さんのお店・教室

教室
日本料理教室 藤田

知れば知るほど面白い日本文化。歳を重ねれば重ねるほど深さを知る日本文化。
「食」の世界からのぞいてみませんか。
四季折々が生みだす旬のものが持つエネルギーを余すところなく食卓にはこびましょう。
春・夏・秋・冬の美しさを添えて。

住所:東京都港区

詳しくはこちら
http://www.fu-ji-ta.com/