松本 忠子 さん

マツモト アツコ
料理研究家

撮影:越田 悟全

プロフィール

日々の料理に重宝する、アイデアたっぷりの常備菜やストックを紹介して人気。実用的で、センスあふれる和食の家庭料理を得意とする。

料理ジャンル 家庭料理

松本 忠子 さんの人気レシピ

なすと白身魚のせいろ蒸し
蒸したなすはふっくらと柔らかく格別なおいしさです。食欲が落ちる時期におすすめ。
なすと鶏の塩から揚げ南蛮酢
なすは油と相性がいい!なすを素揚げにした、ボリューム感のあるメニューです。南蛮酢でさっぱりといただきましょう。
なすと牛肉のごまみそ炒め
材料は2つ。こっくりおいしいおかずです。なすにしっかり油を吸わせるのが、おいしく仕上げるポイント。
なすと鶏肉のほたほた煮
なすを甘辛く煮たシンプルな一品。夏の季節になると何度も食べたくなるおいしさです。まとめてたくさんつくるのもおすすめ。次の日に冷たくして食べてもおいしい。
なすとさけのはさみ揚げ
定番のなすのはさみ揚げを、さけ缶でつくります。軽い食感で、いくつでも食べられそう!
昔カレーごま風味
オーソドックスな素材でつくる、昔懐かしいカレー。じゃがいものすりおろしとごまでとろみをつけるので、翌日になってもサラリとしたままです。
鶏もも肉とししとうの焼き南蛮
漬けておくと、どんどんおいしくなる南蛮漬けは、保存おかずにぴったり。付け合わせの野菜は、翌日も色の変化が少ないものを選んで。調味料を同量ずつ合わせる南蛮酢は、簡単で重宝します!
やわらか青じそつくね
【明日もおいしい!まとめづくり】青じその清涼感が際立つ和風のおかず。さりげなく練り込んだマッシュポテトがふんわり柔らかの秘密。お弁当にもおすすめです。