高城 順子 さん

タカギ ジュンコ
料理研究家 栄養士

撮影:岡本 真直

プロフィール

和・洋・中の料理に精通し、本格的な味をシンプルな調理法で、誰にでも再現できるレシピを提案している。栄養学に基づいた家庭のご飯に合うおかずと親しみやすい語り口が人気。「きょうの料理ビギナーズ」の監修も務める。

料理ジャンル 家庭料理

高城 順子 さんの人気レシピ

豚ときのこのホイコーロー風
【明日もおいしい!まとめづくり】キャベツではなくエリンギを使い、豚肉も冷めてもしつこくない、油の少ない部位にするのが、まとめづくりのポイントです。
春キャベツの豚平焼き風
関西で広く愛される「豚平焼き」を「7分」バージョンで。キャベツをたっぷりと加えたら、ふんわり丸くまとめるだけ。キャベツの甘みと豚肉のコクがよく合います。
春野菜と豚肉の簡単ワイン蒸し
ボリューム感のある豚カツ用の肉が、7分で本格イタリアンに変身!包丁もまな板もいりません。
たらの芽と豚肉のかき焼き
少量の油で揚げ焼きにする、「かき揚げ」ならぬ「かき焼き」。時短にぴったりのテクニックです。揚げれば、たらの芽のほろ苦いおいしさが際立ちます。
菜の花と豚肉の炒め物
時短料理の定番・炒め物も、あらかじめ野菜に火を通しておけば、よりスピーディーに。ご飯がすすむ、中国風の味つけでどうぞ。
絹さやと豚肉のごまだれあえ
ごまだれは、ねぎとラーユを加えるだけでグッと味がしまり、よりおいしくなります。急ぐときは、市販のごまだれを使ってもOK。
焼きそば
アジア風の甘めの焼きそばを手軽な中華麺で。みりんの上品な甘さが素材のうまみを生かし、やさしく飽きのこない味に仕上げました。
えびの黒こしょう炒め みりん風味
下味にみりんをもみ込むひと手間が、くさみをやわらげ、有頭えびならではのおいしさを引き立てます。えびは殻ごとパリパリ食べられる一品です。