うまみがたっぷり。魚介がメインの鍋レシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

寒い季節に食べたくなる「鍋」。
白菜、しいたけ、長ネギなどの定番野菜に、魚介のうま味が溶け込むとおいしさも一押しです。

今回はヘルシーで旨みたっぷりな魚介の鍋をご紹介!
魚介の「だし」がきいているので、シメの雑炊やラーメンも絶品ですよ♪

海鮮だんごと春菊の鍋

海鮮だんごと春菊の苦みがベストマッチ。だんごのうまみがだしに溶け出すので、シンプルながら満足感のあるおいしさになります。

さんまの梅つみれ鍋

梅の風味でさんまのくせが消え、スープも後味スッキリです。

たらちり

「鱈」の字のとおり、冬が旬のたらは、手軽に鍋にできる魚。たらの白子と真子を加えると、深みもでるし見栄えも豪華になります!

ぶりと野菜のパーフェクト鍋

ぶりはたんぱく質食材で、ビタミンAも含んでいます。油揚げや野菜もたっぷり加え、免疫力アップ鍋に!

かじきのつみれねぎま鍋

つみれはかじきだけでなく、帆立てを加えることで つなぎになります。仕上げに卵を溶き入れ、彩りよく、まろやかに。うまみの出た汁がねぎにしみて、心も体も温まるおいしさです。

きんめだいのかぶと鍋

きんめだいの頭と大根を、薄めのたれでじっくりと煮ます。骨についた身を残さず、うまみを楽しみます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介