柳原 尚之 さん

ヤナギハラ ナオユキ
料理研究家

写真:原 ヒデトシ

プロフィール

江戸懐石近茶流嗣家(しか)。祖父・敏雄、父・一成より和の基本を伝授される。現在、英語で和食を教えるなど、日本料理をグローバルに広げる活動も積極的に行う。1979年生まれ。趣味は茶道とクレー射撃。NHKの時代ドラマ「みをつくし料理帖」の料理監修や大河ドラマ「龍馬伝」の料理所作指導、料理考証も担当。

料理ジャンル 和食・日本料理

柳原 尚之 さんの人気レシピ

肉豆腐
豆腐は中火で煮て味を含ませ、肉は最後に加えてサッと煮、うまみを生かします。焼き豆腐を使えば簡単できれいな仕上がりに。
道具いらずの梅干し
おもし、押しぶた、大きなホウロウの容器は使用せず、ジッパー付きの保存袋で漬けます。家庭サイズの本格的な梅干しづくり、挑戦してみましょう。(塩分17%)
クリームチーズの揚げだし豆腐
おなじみの揚げだし豆腐も、チーズをはさむだけでちょっと驚きの味に様変わり!クリーミーな風味が後を引きます。
菜の花のからしあえ
水っぽくさせないポイントは、水にとらず、ざるに上げて冷ますこと。
鶏肉の鍋照り
大きく焼いた甘辛ジューシーな鶏肉が食欲をそそります。お弁当にもぴったりですよ。
せん切りレタスと豚こまのしょうが焼き
ワインが隠し味のたれは、定番にしたいおいしさと手軽さ。野菜にたれをからめてたっぷりいただきましょう。
鶏とねぎのかきたまうどん
鶏南蛮とかきたまをミックスした、豪勢なあったかうどんです!かきたまはかけ汁を取り分けた小鍋で別につくることで、すっきりと美しい仕上がりに。
親子丼
トロ~リ&ふんわりとした卵がたまりません!コツは卵を流したら、加熱は10秒、余熱で火を通すこと。鶏肉とともに火を入れすぎなように仕上げましょう。