白井 操 さん

シライ ミサオ
料理研究家

撮影:浮田 輝雄

プロフィール

笑顔のやさしい教え方で、「楽しくつくって楽しく食べる」がモットー。健康的なメニューには定評がある。NHK『きょうの料理』の「お父さんの台所塾」シリーズでは1年半にわたり、男性料理初心者に料理の楽しさをわかりやすく伝え、料理から人生を心豊かにというメッセージは、性別・世代を超えて好評を得た。2017年4月からは、「楽しいごはんの時間」シリーズで毎月レギュラー出演。

料理ジャンル 家庭料理

白井 操 さんの人気レシピ

鶏ごぼう
鶏のうまみとごぼうの風味がきいた“ご飯の素(もと)”。少し濃いめの味付けがうれしい。
高野豆腐のグラタン
栄養価が高い、高野豆腐を使ったアイデア料理。ボリュームはあるけれど、後味が軽やかなヘルシーなグラタンです。
焼き鶏と夏野菜のごまみそがけ
カリッと焼けた鶏肉とたっぷりの野菜で、バランスもOK!キリッと冷えたビールによく合います。
牛肉とマッシュルームのしぐれ煮
うまみたっぷりの牛肉ときのこに、キリッとしたしょうがをアクセントに。親しい方への、おすそ分けにも喜ばれる、間違いなしの一品です。
ゴーヤーチャンプルー粉がつお風味
定番のゴーヤーチャンプルーもひと工夫で、何度もつくりたくなる、ワンランク上のおいしさになります。簡単粉がつおふりかけで味にコクを出します。
ゴーヤーとちくわのかき揚げ
揚げたゴーヤーは苦みがやわらぎ、色も鮮やかになります。ちくわのうまみとの相性は抜群です。
ゴーヤーとキムチのあえ物
ゴーヤーに油揚げとキムチのコクがからみ、お酒にもよく合います。
ゴーヤーのドライカレー
角切りにしたゴーヤーの食感が楽しく、たくさんの量でも食べれます。ルーにはみそやケチャップを加えて、ご飯がすすむしっかり味にします。

白井 操 さんのおすすめ

調理ばさみ
堺刃物の400年の伝統と匠を受け継ぐ刃物メーカーと周囲の方々のアドバイスをいただいて共同開発した、本格的な「料理用鋏」です。

詳しくはこちら

白井 操 さんのお店・教室

教室
白井操出演イベント

白井操さんと食にまつわるゲストのとっておきのお話や料理実演のショーです。

【会場】西宮阪急 1階「カフェ西宮」
【内容】料理実演とトークショーなど
【詳細】「西宮阪急」1階の「ナチュラルセラー」では、多くの方の協力を得て、白井さんがセレクトした食料品を多数取り揃えています。また、1階「カフェ西宮」では、随時トークショーや料理実演などを行っています。
詳しくはを白井操さんのホームページをご覧ください。
http://www.misao-cooking.com/nishi-evnt.html