枝元 なほみ さん

エダモト ナホミ
料理研究家

撮影:竹内章雄

プロフィール

劇団の役者兼料理主任から無国籍レストランのシェフとユニークな経歴の持ち主。「エダモン」の愛称で、テレビに雑誌に大活躍。食材を組み合わせて新しいおいしさを見つけるのが大好きと語る。現在「ビッグイシュー日本版」のcookingのページも連載中。

料理ジャンル 家庭料理

枝元 なほみ さんの人気レシピ

きんかん寒天 フルーツ添え
きんかん寒天×さつまいもの絶妙なマリアージュに驚きの声が上がること間違いなし!市販の焼きいももおススメ。粉寒天×粉ゼラチンのなめらかさも自慢のおいしいスイーツです。
きんかんシロップ
ビタミンCやカルシウムも豊富な「きんかん」は、まさに天然のサプリ!この「きんかん」と「氷砂糖」を使って、きんかんシロップをつくりましょう。自家製のきんかんシロップは、毎日のお料理やスイーツに大活躍!
きんかん煮豚
フライパンでつくれる簡単煮豚。きんかんシロップ効果で肉はやわらか、味はさっぱりと仕上がります。冷めてもおいしい!おもてなしやお弁当にもどうぞ。
牛肉のビール煮込み きんかん風味
だいだい色のきんかんが鮮やか!食欲をそそります。きんかんシロップ×ビールのW効果で甘味とコクがアップ!おとなも子どもも大好きな一品です。
ゆで鶏のゆずシロップあえ
ゆずシロップの香り高い甘味とゆで鶏のうま味がしみじみおいしい一品。つくり立てをサラダ風に、一晩おいてマリネ風に。セロリの代わりに大根やかぶもおススメです。
簡単♪ゆずの混ぜずし
ゆずの香りいっぱいの幸せおすし。エダモン特製ゆずシロップのすし酢を使えば、食べたい時にすぐつくれます。大人はわさびじょうゆをかけて、子どもはしらす山盛りで召し上がれ!
ゆずのミルクレープ
キラキラゆずに見た目も味もうっとり。フィリングは水切りヨーグルトを使ってカロリーダウン。甘味はゆずシロップだけのヘルシーケーキです。
ゆずシロップ(ゆず茶)
自家製のゆずシロップは、ゆず茶としてだけでなく毎日のお料理やスイーツに大活躍!チャック付き保存袋で手軽につくれます。