旬の【ぶり】絶品アレンジ12選 脂がのって美味♪♪

冬になると美味しくなる魚の代表格「ぶり」。
富山や佐渡、北海道産などの天然ものはもちろん、九州や四国をはじめ、全国各地で養殖されているぶりも、脂がのっておいしいですよね♪♪
定番料理と言えば「刺身」や「照り焼き」「ぶり大根」などがありますが、美味しい食べ方はまだまだいろいろ。今回はリピート間違いなしの、絶品アレンジを12品紹介します。
好みのレシピを見つけて、旬の味を堪能してくださいね♪♪

ぶりの刺身に一工夫

ぶりの刺身 わさびポン酢おろしがけ

脂ののったぶりの刺身は、冬のごちそうです。さっぱりとしたポン酢おろしが、うまみを一層引き立てます。

ぶりのカルパッチョ

脂のよくのった寒ぶりをごくシンプルに味わいます。赤たまねぎのちょっとツンとくる辛みがさわやか。

ぶりのマリネ

こっくりとした深い味わいがで、えもいわれぬおいしさのマリネ。冷凍保存もできます。ワインやシャンパンの飲みすぎにご注意を。

ぶりのづけ丼

炊きたてのご飯に、ごまをたっぷりまぶしたぶりをのせます。土鍋で炊いたご飯なら、おこげも加わっておいしさ倍増です。


ぶりのアレンジいろいろ

ぶりと大根のステーキ

厚く切った大根と焼いたぶりは肉に負けない食べごたえ!オリーブ油をなじませてポン酢しょうゆでどうぞ。

ぶりの串焼き

ぶりが主役の串焼きです。甘辛だれと卵黄のコクが、ぶりにぴったりなごちそうメニューです。ご飯にもお酒にもいけます。

ぶり白菜

白菜もぶりも煮すぎないよう、ほの甘い煮汁ごといただきましょう。

ぶりごぼう

ぶりの煮物といえば「ぶり大根」ですが、ごぼうとぶりを煮ると、うまみの相乗効果でさらにおいしくなるんです!ぜひ試してみてください。

ぶりの竜田揚げ

まるで霜が降りたようなきれいな揚げ上がりのぶりの竜田揚げ。コツは 粉をつける前に薬味だれの汁をきちんときることなのです。

ぶりのねぎだれから揚げ

カリッと揚げたぶりに、甘酢ベースのねぎだれがベストマッチです。たれのしみたレタスがまた格別!

ぶりしゃぶ

ぶりをサッとゆでると、身が締まって、うまみもギュッと閉じ込められます。かんぱちなどの刺身でもおいしい。

ぶりと帆立ての沖すき

具や割り下に変化をつけた新感覚すき焼きはいかが?溶き卵や梅だれをつけてどうぞ。

記事をシェアする
PR

関連記事

おうちで過ごす週末、クリスマス、そして年末年始。栗原はるみさんの「冬おやつ」で、食卓に彩りを添えてみませんか?

2020/12/04

フライパンや鍋でつくれる簡単レシピをご紹介します! 今年のクリスマスは手軽に「ローストビーフ」を楽しみましょう♪

2020/12/02

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介