【みょうがレシピ大全!】主菜から常備菜まで15品

今が旬の香味野菜のひとつ「みょうが」。
今回は、そんな「みょうが」を活用した主菜から常備菜まで、あわせて15品をまとめて紹介します。
主菜や主食に加えれば、ボリュームメニューがさっぱりと。副菜に活用すれば、香りや食感が箸休めやおつまみにぴったり。甘酢漬けなどの常備菜をつくっておけば、いろんな料理に大活躍しますよ!

みょうがの主菜・主食

みょうがと豚肉の卵炒め

豚バラ肉のコクとうまみが、みょうがにジュワッとしみ込みます。シャキシャキみょうがと、ふんわり卵のコントラストも楽しんで。

鶏手羽とみょうがの酢煮

夏が近づくと食べたくなる、酸っぱい煮物です。鶏手羽のコクとみょうがのさっぱりさが絶妙に溶け合った、くせになるおいしさ。

スコッチみょうが

「スコッチエッグ」といえばゆで卵入りの肉ダネのフライのことですが、これはみょうがをくるんだつくねの照り焼きです。パン粉のかわりに雑穀やごまのツブツブをまとわせ、カリッとした歯ざわりをプラス。

いわしのみょうが煮

みょうがを加えることで、いわしのくせを抑えてうまみを生かします。みょうがの歯ざわりと香りが上品な味わい。トッピングにする即席甘酢漬けが、技あり!です。

みょうがずし

みょうがのほかに、こんがりと焼いた油揚げやしらす、しょうがなど、香り豊かな具を合わせました。

みょうがとさば缶の冷製パスタ

おいしく仕上げるポイントは2つ!スパゲッティの水分をしっかり取ることと、材料を冷たい状態で合わせることです。


みょうがの副菜・常備菜

みょうがのきんぴら

さらしたみょうがをたっぷりと加えたきんぴらです。シャキっとした歯ごたえ、香りがごちそう!

みょうがと油揚げと卵とじ

卵と油揚げのやさしいおかずが、みょうがを加えることですっきり凛とした一品に。みょうがの香りを生かすため、2回に分けて入れるのがポイントです。

みょうがのみそ焼き

直火であぶったみその香ばしさが、お酒によく合う!みょうがは半生に仕上げて香りと食感を楽しみましょう。

みょうがの甘酢漬け

鮮やかな赤とさっぱりした味わいが食卓のアクセントに。焼いた魚や肉などに添えたり、刻んですし飯に混ぜたりするのもおすすめです。

洋風みょうがの甘酢漬け

ローリエと黒こしょう、白ワインの風味で、キリッとスパイシーな味わいに。

みょうが甘酢

みょうがは酢に漬けると、きれいなピンク色に発色します。砂糖と酢を同量で混ぜれば、やさしい甘酸っぱさに。サラダや冷ややっこに重宝します。

みょうがじょうゆ

みょうがとねぎ、しょうがなどを一緒にしょうゆに漬けるだけで、お役立ち常備菜に。蒸し鶏や焼き魚、焼いた肉にかけたり、ご飯ののせたりといろいろ活用できます。

みょうがの梅あえ

おにぎりに入れたり、薬味として使える常備菜です。みょうがに梅のピンク色がきれいに染まります。

みょうがと夏野菜の即席漬け

みょうがの香りと夏野菜の歯ごたえが、くせになりますよ!

記事をシェアする
PR

関連記事

蒸し暑い日には コウケンテツさんのピリッと辛い料理がおすすめ。「辛さをもって暑さを制する」韓国料理のエッセンス満載です♪

2021/06/20

雨の日が続くと、毎日の買い物が億劫になりますよね… そこで「冷凍のシーフードミックス」を使った、家にある食材で手軽につくれるレシピをまとめてみました。

2021/06/19

色とりどりの「ピクルス」。食卓に野菜が足りないとき、ビールやワインのお供が欲しいとき、お弁当に彩りが欲しいときなどなど、冷蔵庫にあると重宝しますよ!

2021/06/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介