上田 淳子 さん

ウエダ ジュンコ
料理研究家
上田 淳子

写真:新居 明子

プロフィール

調理師学校卒業後、同校で西洋料理職員を経て渡欧。スイス、フランスで3年間研さんを積む。帰国後、製菓の仕事を経て料理研究家へ。
自宅で料理教室を主宰する傍ら、欧州での修行や子育ての経験を活かし、雑誌、書籍、テレビ、広告の仕事に携わる。
双子の男の子の母としての経験を生かしながら、子どもの「食育」についての活動も継続中。

料理ジャンル 家庭料理

上田 淳子 さんの人気レシピ

ちくわのチーズマヨグリル
ちくわのチーズマヨグリル
青のりの風味をきかせた和風チーズマヨをちくわにのせて、香ばしく焼きます。お酒のおつまみOKです!
トロトロ白菜と鶏肉のクリーム蒸し煮
トロトロ白菜と鶏肉のクリーム蒸し煮
材料をフライパンに入れ、ふたをして火にかけたら、あとはほぼ、ほったらかしでOK!じっくり煮込まず、短時間でつくれるのがうれしい蒸し煮です。アツアツの白菜とクリームが、とろけるおいしさ。
ソイナッツバー
ソイナッツバー
片手でつまめる、栄養バランスのよいナッツバー。食物繊維豊富なおからたっぷりで腹もちがよくおなかすっきり!夜食にもぴったりです。
ふっくら照り煮チキン
ふっくら照り煮チキン
子どもも大人も大好きな、甘辛い味つけの照り煮チキン。表面加工のしてあるフライパンなら焦がさずふっくら。お弁当にもぴったりのスピードおかずです。
きのこの和風シチュー
きのこの和風シチュー
長芋のすりおろしでやさしいとろみがついたシチュー。ホワイトソースは使わずに手軽にシチューの風味が楽しめる一品。
チキンのポテトクリーム煮
チキンのポテトクリーム煮
ホワイトソースをつくらなくても簡単にできるクリーム煮。とろみの素(もと)は、すりおろしたじゃがいもです!軽やかでやさしいクリームは、ダマになる心配もなく、なめらかな仕上がりに。
漬け豚肉炒め
漬け豚肉炒め
フライパンからただよう香ばしいみその香りが、「ごはんですよ!」の合図。下に敷いた野菜も、肉にからめてモリモリ食べられます。
ビーフストロガノフ
ビーフストロガノフ
ロシア料理の王道ビーフストロガノフを10分で!ライスにトロッとかければ極上の一皿に。
FOLLOW US