上田 淳子 さん

ウエダ ジュンコ
料理研究家

撮影:鈴木雅也

プロフィール

料理学校で、西洋料理、製菓、製パンを学び、卒業後渡欧。各地の有名店で修行を積む。現在は自宅で料理とお菓子、ワイン教室を主宰している。
料理研究家として活躍する一方、双子の男の子の母としての経験を生かしながら、子どもの「食育」についての活動も行なう。

料理ジャンル 家庭料理

上田 淳子 さんの人気レシピ

ソイナッツバー
片手でつまめる、栄養バランスのよいナッツバー。食物繊維豊富なおからたっぷりで腹もちがよくおなかすっきり!夜食にもぴったりです。
ちくわのチーズマヨグリル
青のりの風味をきかせた和風チーズマヨをちくわにのせて、香ばしく焼きます。お酒のおつまみOKです!
きのこの和風シチュー
長芋のすりおろしでやさしいとろみがついたシチュー。ホワイトソースは使わずに手軽にシチューの風味が楽しめる一品。
チキンのポテトクリーム煮
ホワイトソースをつくらなくても簡単にできるクリーム煮。とろみの素(もと)は、すりおろしたじゃがいもです!軽やかでやさしいクリームは、ダマになる心配もなく、なめらかな仕上がりに。
切り身魚のねぎチーズあん
切り身魚のソテーにねぎチーズあんがトロリとコクを添えます。チーズは調味料代わりに。
ママンの豚キャベツ煮込み
加熱しすぎて肉を身やせさせない、野菜もたっぷりとれる、などママンの知恵と技が受け継がれたフランス家庭料理です。ポイントは肉のうまみを引き出す加熱法にあり。うまみを受け止める野菜の種類を変えれば、アレンジも自在。
シャキシャキえびつくね
れんこんの食感が楽しい一品です。
ひき肉のだしそぼろ
赤身のひき肉でさっぱり仕上げると応用自在。つくりおきストックにどうぞ。