上田 淳子 さん

ウエダ ジュンコ
料理研究家

撮影:鈴木雅也

プロフィール

料理学校で、西洋料理、製菓、製パンを学び、卒業後渡欧。各地の有名店で修行を積む。現在は自宅で料理とお菓子、ワイン教室を主宰している。
料理研究家として活躍する一方、双子の男の子の母としての経験を生かしながら、子どもの「食育」についての活動も行なう。

料理ジャンル 家庭料理

上田 淳子 さんの人気レシピ

ホットハニーレモン
はちみつとレモンは永遠のコンビネーション。シナモンをひとふりすると、気分をスッと切り替えるアクセントになります。
抹茶ミルク
少量なら抹茶のカフェインも眠りの妨げにならず、頑張るあなたを助けてくれます。ホットミルクと合わせるとリラックス効果も期待できます。
フレッシュ柚子(ゆず)の砂糖漬け
柚子の薄切りを砂糖に漬けて冷凍しておくと、ジャムにするより手軽で、新鮮な風味が楽しめます。ヨーグルトと合わせたり、1.5倍量のしょうゆと混ぜて肉のもみだれにしても美味しいですよ。
簡単しるこ
勉強に疲れた頭にいちばんうれしいのがスイーツですね。油脂の多い洋菓子よりも和の甘みがおすすめ。体も温まるおしるこなら、一石二鳥で美味しいですよ!。
一口あんトースト
あんこにきな粉を混ぜて、大豆の香りと栄養をプラス。パンにはさむだけでなく、食べる直前にオーブントースターでこんがり焼いて、カリッと焼き立てを楽しみましょう!
ソイナッツバー
片手でつまめる、栄養バランスのよいナッツバー。食物繊維豊富なおからたっぷりで腹もちがよくおなかすっきり!夜食にもぴったりです。
ポットだし茶漬け
注ぎ口や内側に茶こしのついたティーポットに、だしの素となる材料をセットしておくと、食べたいときにお湯を注げばよいだけ!インスタントなみの手軽さで自然な味わいのだし茶漬けが楽しめますよ。
柚子(ゆず)ネード
砂糖漬けの柚子にお湯を注ぐだけで、甘酸っぱいホットドリンクができ上がりますよ。フレッシュな香りで、やる気もアップします!