高山 なおみ さん

タカヤマ ナオミ
料理家

撮影:日置武晴

プロフィール

レストランのシェフを経て、料理家になる。素材の力を生かしたシンプルな料理が得意。日々の暮らしの中で、無理なく自然に料理をし、食べることを楽しんでいる。書籍、雑誌、テレビなどを活動の拠点とする。

料理ジャンル 家庭料理

高山 なおみ さんの人気レシピ

蒸し鶏
少ない水で蒸すのが、ジューシーに仕上げるコツ。いろいろな使い方ができて便利です。 このままでも白髪ねぎとからしじょうゆなどを添えればりっぱな一品に。
蒸し鶏のパリパリ焼き
表面をパリっと焼いて、中はうまみを閉じ込めて柔らかく仕上げます。せん切り野菜がよく合います。
にんじんのプロフ(炊き込みご飯)
「こんなに?」というほど、どっさりとにんじんを入れるので、炊き上がりは、甘みたっぷり。おまけで添えたゆで卵とからしマヨネーズが不思議とよく合うので、ぜひお試しを!
鶏肉のラグマン(うどん)
ウズベキスタンで親しまれている麺料理「ラグマン」。野菜や肉がたっぷり入ったスープは、トマト味がベースになり、スパイスやサワークリーム、ハーブの香りが溶け合った、深みのあるおいしさです。コシが強めのうどんを使うと、現地の手打ち麺に近い味になります。
ペリメニ(水ギョーザ)
ペリメニはロシアを代表する料理のひとつ。中身の具や包み方は家庭や地域によっていろいろですが、サワークリームやディルを添えて食べるのが一般的です。
新じゃがいものバターころがし
じゃがいもをバターで焼いてディルで香りづけしたロシアの素朴な料理。下ゆでの塩で、じゃがいもに味をつけておくのがポイントです。
スパイスはちみつのアイスクリーム
シナモンは粉もよく使いますが、じっくりと香りを移すにはスティックがおすすめ。 甘くスパイシーなカルダモンと一緒に煮出すと、部屋中がよい香りに。 アイスにたっぷりかけるだけでなく、ホットミルクに混ぜたり、蒸しパンにかけても。
チキンのパプリカトマト煮
鶏肉をパプリカで煮込んだハンガリー料理、「パプリカチキン」。より親しみのある味にしたくて、トマトソースを加えてみました。黄色いご飯とのコントラストが華やかですよ。