決定版【簡単ピクルス】12選 冷蔵庫に常備で重宝♪

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

色とりどりの野菜を漬けた「ピクルス」。
食卓に野菜が足りないとき、ビールやワインのお供が欲しいとき、お弁当に彩りが欲しいときなどなど、冷蔵庫にあると、何かと重宝します。
好みの野菜をピクルス液につけるだけで、作り方はいたって簡単!はちみつ入り、カレー粉入り、めんつゆ入りにコチュジャン入りなど、味わいもお好み次第です。
食欲が落ちがちなこれからの季節、酸味で食欲増進、体もシャキッとしますよ♪
お宅の冷蔵庫の定番に是非!

決定版!【簡単ピクルス】12選

トマトの丸ごとピクルス

トマトをくずしながら、汁ごと召し上がれ。風味づけの黒こしょうは粒のまま使いましょう。トマトの味が移ったピクルス液はトマトジュースのようにいただけます。

きゅうりのピクルス

「酢の素」を使って簡単につくれて保存がきく、夏のおすすめ常備菜。

にんじんのカレーピクルス

煮立てた液に漬けるだけ簡単!コリコリとした歯応えも楽しいスパイシーなピクルスです。

刻みキャベツのピクルス

材料1つでつくる「つくりおき」おかずです。つけあわせ、お弁当にと便利な一品です。

たまねぎのピクルス

赤ワインと黒こしょうを使ったきれいな色のピクルスです。ちょっとエキゾチックな味がクセになりますよ。

いろいろ野菜の和風ピクルス

とりたいときにすぐ野菜がとれて便利な野菜漬けです。酸味、辛み、うまみをきかせて塩分控えめにします。

うずら卵とミニトマトのしょうゆピクルス

一口で食べやすい、うずら卵とミニトマトはお弁当のマストアイテムです。トマトは竹串で穴をあけておくと、一晩でもしっかり味がしみ込みます。

ゴーヤーのピクルス

爽やかな酸味と苦みが体もシャキッと調えてくれます。そのまま食べても、肉料理の付け合わせやソースやサラダにしてもおいしい。ストックしておくと便利!

切り干し大根のピクルス

ちょっと時間のある日に、キッチンの在庫整理をかねて乾物をピクルスにしておきます。「野菜がちょっと足りないな」って思ったときの一品や、いそがしい時にご飯とあえるだけでちらしずしにアレンジできて重宝します。

青とうがらしのピクルス

辛みが強いので薬味やエスニック料理の付け合わせに。ピクルス液も生春巻のつけだれなどに使えます。

チャイニーズピクルス

野菜を切って、ほんのりピリ辛のピクルス液に漬けるだけ。カリポリいけます。

なすのアチャール

アチャールとは、インドのピクルスのようなもの。カレーの付け合わせにおすすめです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

お手軽に調理できる卵料理「スクランブルエッグ」 アイデア満載のレシピをぜひご活用ください!

2021/06/17

今回は定番卵焼き・厚焼き玉子から具入りのアレンジレシピまでをご紹介します。

2021/06/16

蒸し暑い日にピッタリ、身近な食材で簡単に楽しめるタイ料理を8品紹介します! ガパオライスやトムヤムクン、タイ風カレーなど…おうちで異国気分を味わってください♪

2021/06/15

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介