身近な食材で異国の味♪【簡単タイ料理】8選

蒸し暑し日に、ピリッとした辛さと独特の風味が魅力の「タイ料理」はいかがでしょう?
今回は、身近な食材を使って家庭でも簡単につくれるように工夫した、タイ料理のレシピを8品紹介します!
定番のガパオライスやトムヤムクン、カオマンガイ(タイ風チキンライス)に、タイ風カレーなどなど…
スパイスやハーブの香りが魅力のタイ料理。おうちで異国気分、是非味わってみてください♪♪

身近な食材で異国の味♪【簡単タイ料理】8選

ガパオライス

バジルの香りただよう、ほんのり甘辛味の鶏そぼろをのせて。トロリとした目玉焼きを、混ぜながらいただきましょう。

タイ風チキンライス

タイの鶏の炊き込みご飯「カオマンガイ」を、家庭でもつくりやすいレシピで。パクチーの根をねぎやしょうがとともに加えるのが、肉のくせをやわらげながら、香りよく炊き上げるコツです。

タイ風焼きそば

重ねて蒸し焼きにすることで、エコはもちろん、おいしさも満点の焼きそばに。

トムヤムクン風

タイの定番ピリ辛スープ、トムヤムクンを身近な材料だけでつくりましょう。えびのうまみとレモンの酸味、ラーユの辛みで驚きのおいしさに。

スピードタイ風カレー

ココナツミルクで材料を煮、カレールーを加えるだけ。仕上げの香菜と赤とうがらしでグッとおいしさが増します。

グリーンカレー

柚子(ゆず)こしょうを使った簡単ペーストでつくるグリーンカレー。家庭でつくりやすいエスニック料理です。

切り干し大根のソムタム風サラダ

青いパパイヤでつくるタイのサラダ「ソムタム」を、切り干し大根でアレンジしたレシピ。切り干し大根は熱いドレッシングで戻すので、ドレッシングがよくしみて食感もアップします。

タイ風春雨サラダ

デパ地下おかずでおなじみのタイ風春雨サラダ・ヤムウンセンは、温かい具材と生野菜を合わせたピリ辛のボリュームおかずです。少ししんなりした野菜がおいしい。

記事をシェアする
PR

関連記事

ツルツルっとした喉ごしが魅力の「もずく」は今が旬。生のもずくを使ったおすすめアレンジと、市販の味つきもずくを使ったお手軽アレンジを、合わせて10品紹介します!

2021/06/14

おうちで過ごす休日、定番お菓子の基本の作り方を、おさらいしてみませんか? クッキー、プリン、チーズケーキなど…お馴染みのお菓子のレシピを10品紹介します♪

2021/06/13

完熟の梅の実が店頭に並び始め、いよいよ梅仕事の季節も本番。保存食に定評がある料理研究家、飛田和緒さんの「梅の甘いぽたぽた漬け」を紹介します♪

2021/06/13

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介