夏梅 美智子 さん

ナツウメ ミチコ
料理研究家

撮影:今清水隆宏

プロフィール

和・洋・中を問わず、身近な材料で手軽にできるおかずや、便利にくり回せるたれ・ソースなどで人気。

料理ジャンル 家庭料理

夏梅 美智子 さんの人気レシピ

フレッシュトマトの豆腐バーグ
豆腐をたっぷり混ぜ込んだフワフワの特大ハンバーグです。豆腐の水けはしっかり絞り、パン粉にも水分を吸ってもらうのがポイント。みずみずしいトマトのソースでさっぱりいただいます。
彩りいり豆腐
豆腐を炒めて水分をとばし、焼き目をつけて香ばしく仕上げます。ひき肉のうまみ、にんじんの食感、ねぎの香りに卵のコクも合わせて、盛りだくさんの味を楽しみます。削り節とすりごまでまとめて、さらにおいしくにぎやかに!
焼きがんも
揚げずに、フライパンでこんがり焼く簡単がんもどき。淡白な豆腐に、とうもろこしの甘み、ねぎと桜えびの香りをプラスします。冷やしても油っぽくなりません。
豆腐の焼き南蛮
豆腐ステーキを野菜入り南蛮酢でマリネします。たんぱく質も野菜もとれる、ボリュームのある一皿。つけてすぐでもおいしいですが、食べごろは具がなじんだ翌日です。
ちぎり豆腐とえびだんごの簡単煮
豆腐は軽く水けをきる程度にして柔らかさをキープしますが、煮汁の多いおかずなので気になりません。濃い目のだしを使うことがおいしくつくるコツです。
たっぷり野菜のヘルシー豚しゃぶ
豚肉のうまみとごま油のコクで野菜がもっと食べたくなるおいしさ。
オクラと豆腐の煮びたし
だしの香りがきいた体にやさしい一品です。ヘルシーな夏野菜と豆腐もだしのうまみで食べごたえがあります。
霜降りひらたけ、れんこん、えびの煮物
「霜降りひらたけ」は、信州の自然豊かな地で生まれ、肉厚でジューシーな味わい。存在感抜群のきのこです。うまみを生かして、だしがきいたうす味の煮物でいただきましょう。