これが基本!覚えておきたい【お菓子】の定番レシピ10

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

おうちで過ごす休日。定番お菓子の基本のつくり方をおさらいしてみませんか?
クッキー、プリン、ドーナツ、チーズケーキなどなど…お馴染みのお菓子のレシピを、10品集めてみました。
お菓子づくりビギナーの方にもおすすめですよ♪♪

これが基本!覚えておきたい【お菓子】定番レシピ10

プレーンクッキー

4つの材料を混ぜるだけ!アレンジも簡単で、急なおもてなしにも役立ちます。

プリン

しっかり弾力のある口当たりと、やさしい卵の風味のみんな大好きなカスタードプリン。

ドーナツ

外はサクッ、中はふんわりの昔ながらの素朴なドーナツです。揚げたては手づくりでしか味わえないとっておきの味です。

パンケーキ

パンケーキは、フライパンで焼いたケーキのこと。専用のミックス粉がなくても、ふっくら焼き上がるレシピです。

シュークリーム

表面はサクサク、中はしっとりと柔らかい、焼きたてのシュー生地を楽しめるのは、手づくりならでは。

バナナケーキ

バター控えめの軽やかな口当たりで、バナナの甘みが引き立つケーキです。生地にヨーグルトとレモンを加えて、一足先に爽やかな夏の風味を味わってください。

レモンシフォンケーキ

メレンゲさえ上手に立てることができれば、だれにでもふんわりさわやかな軽い生地に焼き上げられます。プレゼントには砂糖衣をかけても。

定番ティラミス

イタリアの人気デザート、ティラミス。シンプルな材料で簡単につくれます。食べたい分だけスプーンですくって楽しむスコップケーキに仕立てます。

レアチーズケーキ

材料を混ぜて冷やすだけというシンプルなレアチーズケーキ。なめらかで、ほどよい酸味がたまりません。

チーズケーキ

材料を順に混ぜていくだけ。失敗しないで上手につくれます。チーズのコクが濃厚なのに、後味は軽やか。おもてなしにぴったりのデザートです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

完熟の梅の実が店頭に並び始め、いよいよ梅仕事の季節も本番。保存食に定評がある料理研究家、飛田和緒さんの「梅の甘いぽたぽた漬け」を紹介します♪

2021/06/13

信州在住の"保存食の達人"、横山タカ子さん。 代名詞とも言える「さしす梅干し」は、ほんのり甘くて食べやすい上、酢の効果で傷みにくく、失敗しないのが魅力です♪

2021/06/12

初心者でも気軽に挑戦できる、荻野恭子さんの「ポリ袋で漬ける梅干し」、「梅酒」、「梅ジャム」とそのアレンジも合わせて紹介します♪

2021/06/12

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介