西原 金蔵 さん

ニシハラ キンゾウ
オーナーパティシエ

撮影:木村 拓

プロフィール

京都のフランス菓子店店主。フランス、東京、神戸などのレストラン、ホテルで製菓長として研鑽を積む。本格的で洗練されたお菓子が人気を呼んでいる。

料理ジャンル お菓子・デザート

西原 金蔵 さんの人気レシピ

りんごのタルト
たっぷりのせたりんごの下には、りんごジャムとアーモンドクリームがたっぷり。生地づくりもフードプロセッサーを使えば、簡単かつ失敗知らず。食べれば誰でも笑顔になる、大満足のおやつです。
りんごとくるみのタルトレット
くるみをのせた、とてもかわいらしいタルトレットです。タルトで余った生地を使って作ってみましょう!
はちみつとハーブのヨーグルトアイス
バジルの香り、ヨーグルトの酸味が爽やか。しかも生クリームや卵を使わないので、さっぱりヘルシー。何度も混ぜなくても、ふんわりなめらかな口当たりが楽しめます。
パイナップルのマリネ
パイナップルをマリネして食後のデザートにどうぞ。
チーズアイス ラズベリーソース添え
甘酸っぱいラズベリーソースがチーズのコクにベストマッチ!
パイナップルとミントのスムージー
フルーツ&ハーブで爽やかドリンクを。パイナップルはマリネしてからミキサーにかけるのがポイント。
パニエ
シューに取っ手をつけ、フルーツをのせて花かごに見立てたスイーツ。パニエとは、フランス語でバスケットという意味。
シュークリーム
外側がパリッと香ばしく、内側がしっとりとしたシュー生地に、なめらかなクリームを詰めます。

西原 金蔵 さんのお店・教室

お店
オ・グルニエ・ドール

本格的かつ洗練されたフランス菓子が評判です。

連絡先
〒604-8127 京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
TEL:075-213-7782
営業時間
11:00~19:00
定休日
水曜日 他不定休あり