小林 かなえ さん

コバヤシ カナエ
菓子研究家

写真:内池 秀人

プロフィール

京都在住の菓子研究家。
洋菓子店に勤務したのち、パリの製菓学校で本格的に菓子づくりを学ぶ。現在は洋菓子教室を主宰。

料理ジャンル お菓子・デザート

小林 かなえ さんの人気レシピ

紅玉のタルトタタン風
フランスの定番お菓子・タルトタタンをつくりやすくアレンジ。りんごは、お菓子にぴったりの紅玉をぜひ使ってみて。
あったかクレープ
クレープ専用器具がなくてもフライパンで手軽に焼け、家庭でもアツアツをおいしく楽しめます。
チョコレートのマカロン
チョコレートのクリームをはさんだマカロンは、バレンタインデーのプレゼントにもぴったりです。クリームと生地の組み合わせでバリエーションが広がります。
チーズケーキ
なめらかでクリーミーな、ベイクドタイプのチーズケーキです。レモンの酸がクリームチーズに反応して、小麦粉がなくても程よい硬さに固まります。いちごソースをかけて華やかに。
はちみつカップマドレーヌ
ふんわりバターとはちみつが香る、人気の焼き菓子・マドレーヌ。ボウルひとつで混ぜて焼くだけ!
キャラメル風味のマロンロールケーキ
フワフワ、しっとりとしたロール生地に、濃厚なキャラメル風味のクリームとくりの渋皮煮をはさんだロールケーキです。
いちごの生クッキー
香ばしく焼き上げたクッキーは、いちごの水分で驚くほどしっとり柔らか。程よい甘酸っぱさで、独り占めしたくなるおいしさです!
バナナたっぷりブラウニー
焼きたてはサクッと軽やか、冷めたらしっとり濃厚に。チョコレートとバナナの相性はぴったりです。