梅仕事の季節も本番♪飛田和緒さんの「梅の甘いぽたぽた漬け」

黄金色に輝く完熟の梅の実が店頭に並び始め、いよいよ梅仕事の季節も本番です。
今回紹介するのは、保存食に定評がある料理研究家、飛田和緒さんの「梅の甘いぽたぽた漬け」。お茶請けにもぴったりの、甘酸っぱい梅干しです。
他にも、塩分15%の定番の梅干しや、梅干しづくりに使う「赤じそ」を使った、シロップやふりかけもご紹介。
手づくりならではの味わいと、豊かな時間を楽しんでください♪

飛田和緒さんの梅仕事

梅の甘いぽたぽた漬け

ぽたぽた漬けは、長野で昔から農作業の合間のお茶請けとして食べられてきたという甘酸っぱい梅干し。氷砂糖を少しずつ加えて甘みをゆっくりと含ませるのが特徴。頬が思わずゆるんでしまう美味しさです。

梅干し

定番梅干しは塩分15%で失敗が少なく、食べやすい塩加減。ちょっとくらい見栄えが悪かったり、堅くなってしまったりしても、自分で漬けた梅干しは愛(いと)おしく、あっという間になくなりますよ。

赤じそシロップ

鮮やかなピンク色のシロップは、水や炭酸水で割って、氷を浮かべて楽しみましょう。甘酸っぱく爽やかな味は、夏のほてった体にうれしい一杯です。

赤じそふりかけ

梅干しを漬けた時の赤じそを有効活用!ふりかけにすればご飯にぴったりですよ。

記事をシェアする
PR

関連記事

信州在住の"保存食の達人"、横山タカ子さん。 代名詞とも言える「さしす梅干し」は、ほんのり甘くて食べやすい上、酢の効果で傷みにくく、失敗しないのが魅力です♪

2021/06/12

初心者でも気軽に挑戦できる、荻野恭子さんの「ポリ袋で漬ける梅干し」、「梅酒」、「梅ジャム」とそのアレンジも合わせて紹介します♪

2021/06/12

しっかり食べたい朝や在宅ランチにもおすすめ!今回は手軽につくれるおいしい卵のどんぶりレシピをご紹介します。

2021/06/10

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介