卵でカンタン!ランチにも。卵を使ったどんぶりレシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

卵を使った丼ものは、溶き卵でとじる・温泉卵をのせるなど、調理方法も様々。
今回は手軽につくれる卵を使ったおいしいどんぶりレシピをご紹介します。
簡単なので、しっかり食べたい朝や在宅ランチにもおすすめです!

親子丼

たまねぎがたくさん入ると、甘みが出て、やさしい味に。火加減と煮る時間に気をつけて、卵をフワフワのトロトロに仕上げます。

卵あんかけご飯

手間なく10分以内に完成するお役立ちレシピ。とろみのついたあんに、しょうがが香る卵あんかけご飯です。やさしい味わいに身も心も温まり、朝食や夜食はもちろんのこと、かぜのときにもスルスル食べられます。

もやしあんの和風天津丼

ご飯の上のふわふわ卵に、甘酢あんならぬ和風のもやしあんをとろりとかけます。和風の天津丼をご賞味あれ。

刻みきつねの卵とじ丼

油揚げに味がついているので、だしを加えるだけでOK。卵でとじずに、ご飯に混ぜたり、うどんにのせるのもおすすめです。

とんたま丼

余った豚肉と野菜を卵でとじれば、それはもう立派な一品料理の完成です。ご飯にのせずに、酒のつまみにしてもおいしい。

カレーきつね丼

だしでのばして、おそば屋さんのカレー風にすればグッとマイルド!子どもも大喜びですよ。

たらこ入りいり卵のっけ丼

卵にたらこを加えて、楽しい、おいしい食感に。ご飯がついつい進みます。お代わり!の声が聞こえそう。

二色丼

いり卵の彩りのよさを生かした定番の丼物です。盛り合わせる鶏そぼろもつくり方のコツは同様です。甘辛味のそぼろにほんのり甘いいり卵がベストマッチ。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回はおつまみにも大活躍の「ゆで卵」のアレンジレシピと、味の変化が楽しめる味付き卵・煮卵のレシピを中心にご紹介していきます。

2021/06/03

少し食材を追加すればいつもの冷ややっこが大変身、味の変化を楽しむレシピを集めました。

2021/06/09

ツナ缶を使ってつくる、サイドディッシュレシピをまとめました。

2021/06/02

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介