プロ直伝!ゆで卵・味付き卵のレシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

卵が多く手に入ったら、そのうちの何個かはつくりたい「ゆで卵」。
そのままでも十分おいしいのですが、少し手を加えるだけで一味違ったおいしさが楽しめます。
今回はおつまみにも大活躍の「ゆで卵」のアレンジレシピと、味の変化が楽しめる味付き卵・煮卵のレシピを中心にご紹介していきます。
プロ直伝のレシピをぜひお試しください♪

基本のゆで卵のつくり方

ゆで卵

色形よく、殻はむきやすく!たかが卵をゆでるだけ、と侮るなかれ。自在に卵をゆでられるようになれば、レパートリーも広がります。

ゆで卵

ちゃんと時間を計れば、好みの堅さのゆで卵が完成!卵が4コの場合でもゆで時間は同じです。


味付き卵・煮卵のつくり方

味つけ卵

ポリ袋を使うので、少ない調味料でも味がつきます。ゆで卵を酢じょうゆベースの汁に漬けます。そのままおかずにしても、麺類の具にしてもOK。

じっくり煮卵

煮汁がジンワリしみておいしい。お酒のおつまみに、ご飯のおかずに、ラーメンの具にもおすすめ。

ゆで卵のスパイス煮

このまま食べても、ラーメンにのせても。卵がしっかりかぶる量の煮汁でつくるのが、まんべんなく色をつけるこつです。

酢じょうゆ卵

酢じょうゆがしみ込んだ卵は、お酒との相性も抜群です!


ゆで卵をつかったアレンジレシピ

ゆで卵のチーズ焼き

ピザ用チーズをのせ、オーブントースターでこんがりと。チーズのコクとなめらかさが加わって、メインのおかずに変身します!

ゆで卵のみそ漬け

卵にみその風味と塩けがきいて、いいおつまみになります。

ゆで卵のカレーピクルス

ゆで卵と野菜をカレー風味のスパイシーなピクルスに。

ゆで卵の春巻き

しょうゆマヨネーズ味の卵サラダ風のあんを春巻に。中国風チリソースをつけてどうぞ。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

ツナ缶を使ってつくる、サイドディッシュレシピをまとめました。

2021/06/02

少ない食材でパッとつくれる!簡単「もやし」の副菜レシピをご紹介します。

2021/05/27

今回は時間のない方必見、洋風の料理にプラスしたい一品をご紹介。

2021/05/26

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介