西部 るみ さん

ニシベ ルミ
料理研究家

撮影:鈴木 雅也

プロフィール

逗子在住。中国料理と日本料理の教室を主宰。食材の組み合わせと調理の配合の妙から生まれる、繊細な味わいの料理が人気。

料理ジャンル 和食・日本料理 中国料理

西部 るみ さんの人気レシピ

えびとれんこんのチーズギョーザ
えびはプリッ、れんこんはシャキッ、チーズはとろ~り。まろやかな味わいで彩りや食感も楽しく、子どもや女性に人気の一品です。
シューマイ
せいろを開けた瞬間、温かな湯気とともに広がる家族の笑顔。シューマイをおいしくつくるには、肉の食感をたたせるのが大切です。ひき肉ではなく、薄切り肉を包丁でたたきます。帆立て貝柱を加えて、深みのある味わいに仕上げました。
ギョーザ
モッチリとした弾力と濃厚なうまみのあんがたっぷり詰まって、食べごたえ満点の焼きギョーザです。市販の皮でも本格的な食感と味わいが楽しめる焼き方をご紹介。
えびときのこのトマト甘酢炒め
トマトを入れて爽やかな酸味をつけた甘酢炒め。豆板醤でほどよく辛みをきかせました。
酢豚
食べごたえのある豚肉を、トマトケチャップの入った甘酸っぱいあんで上品に仕上げました。
肉だんごの甘酢あん
食感よくジューシーな肉だんごに甘酢あんをたっぷりとからめていただきます。
鶏と梅の雑煮
梅入りのゆで鶏のゆで汁には焼いた餅が合います。鶏肉はおつまみにもなるし、さっぱりしたお雑煮は、お酒を飲んだあとにも最適な一品です。
白身魚の中国風マリネ
花椒がほのかに香る、上品なマリネは日もちするので年末につくっておけば、年明けのお客様に出すことも可能です。かんきつの香り高くさっぱりいただける、大人気のおもてなし料理です。