ストック活用♪ツナ缶でつくるサイドディッシュ6選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

定番ストックの「ツナ缶」は保存がきき、さまざまな料理に活用できてとっても便利ですよね。
今回はそんなツナ缶を使ってつくる、サイドディッシュレシピをまとめました。
ぱぱっとメインにプラスしたい方、必見のレシピばかりです♪

ピーマンとトマトのツナマヨ詰め

ツナ缶を利用した、肉詰めならぬツナマヨ詰め。ひき肉よりも手間いらずで、ピーマン、トマトとも相性抜群です。

ツナ巻きおやき

甘みをつけずに焼いてクルクルと巻く、中国風の素朴なクレープ。具は好みの材料でどうぞ。

大根とにんじん、ツナの煮びたし

せん切りなら、すぐに火が通ってササッとでき上がります。ツナのうまみとしょうがの風味がアクセントに。

きのこのツナマヨサラダ

【シェフの節約食堂】パン粉のカリカリとたくあんのポリポリがアクセント。マヨネーズは手づくりするのがおすすめです。

じゃがいもとツナのおやき

じゃがいもをつぶし、小麦粉をまぶして外はカリッと、中はホクホクに焼き上げました。おやつにもおかずにもOK!

梅とわかめのツナあえ

梅の酸味でコクのあるツナをさっぱりと。ご飯がすすむ、一品です。酒の肴やおにぎりの具にもおすすめ。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

少ない食材でパッとつくれる!簡単「もやし」の副菜レシピをご紹介します。

2021/05/27

今回は時間のない方必見、洋風の料理にプラスしたい一品をご紹介。

2021/05/26

あともう一品できたら…という時に大活躍。海藻をつかった副菜レシピをご紹介します。

2021/05/20

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介