堀江 ひろ子 さん

ホリエ ヒロコ
料理研究家

撮影:松島 均

プロフィール

母の泰子さん、娘のさわこさんと、親子三代で料理研究家として活躍。長年の経験に基づく合理的で作りやすいレシピが人気。身近な材料で手早くできる料理を数多く紹介している。

料理ジャンル 家庭料理

堀江 ひろ子 さんの人気レシピ

パセリたっぷり和風バーグ
あっさりとした鶏ひき肉の肉ダネに山ほどのパセリを混ぜ込んだ、ミニハンバーグです。甘辛いたれをからめ、香りのよいパセリ入りのおろしソースでさっぱりといただきます。
鶏むね肉のしょうが焼き
ふっくら、ジューシーの秘密は、マヨネーズとかたくり粉を加えたつけ汁。そぎ切りにした鶏むね肉にからめて焼けば、パサつくこともありません。ねぎと菜の花の蒸し炒めが、食べごたえのある付け合せに。
もやしタンタン
ピリ辛の肉そぼろ+豆乳のコク+もやしの食感で、節約&スピード料理とは思えない本格派の鍋です。
ほうれん草の卵あんかけ
簡単にできて彩りのきれいな栄養たっぷりの一皿。ほうれん草を油で炒めることでアクも気にならず、ゆでるひと手間を省けます。卵にスープやマヨネーズを加えることで、ふんわりした炒り卵がつくれます。
大根のみぞれ汁
大根おろしは汁ごと使い、肉にかたくり粉を加えるのがポイント。肉がぱさつかず汁にもとろみがつき、大根が沈まず、さらに冷めにくくなります。
レンジでキーマカレー
火を使わず、電子レンジでつくるキーマカレーです。インスタントコーヒーやトマトジュースでコクを出して。
夏野菜のミートソースカレー
ゴロゴロと入った夏野菜の甘みを感じるカレーです。市販のミートソースを使えば、煮込み時間を短縮できます。
シーフードとアボカドの豆乳カレー
豆乳を使ったマイルドなカレー。最後にバターを加えて、全体をまとめます。