堀江 ひろ子 さん

ホリエ ヒロコ
料理研究家

撮影:松島 均

プロフィール

母の泰子さん、娘のさわこさんと、親子三代で料理研究家として活躍。長年の経験に基づく合理的で作りやすいレシピが人気。身近な材料で手早くできる料理を数多く紹介している。

料理ジャンル 家庭料理

堀江 ひろ子 さんの人気レシピ

もやしタンタン
ピリ辛の肉そぼろ+豆乳のコク+もやしの食感で、節約&スピード料理とは思えない本格派の鍋です。
鶏肉となすのスタミナ炒め
淡泊な味わいの鶏むね肉を、スタミナたっぷりのにんにくみそで炒めて、しっかり味のおかずにします。
ひき肉と豆腐のにら炒め
買ったら早めに使いたいひき肉と豆腐、しおれやすいにら、3つ合わせて立派なボリュームおかずに。マーボー豆腐より手軽で栄養満点ですよ。
肉そぼろ
常備しておけば、いろんな料理に繰り回しがきき、重宝します。
鶏むね肉のしょうが焼き
ふっくら、ジューシーの秘密は、マヨネーズとかたくり粉を加えたつけ汁。そぎ切りにした鶏むね肉にからめて焼けば、パサつくこともありません。ねぎと菜の花の蒸し炒めが、食べごたえのある付け合せに。お弁当にも。
新しょうがの甘酢漬け
旬の新しょうがを甘酢に漬けこんだ自家製ガリ。そのままでも、いろんな料理に展開しても。
鶏手羽の簡単スープカレー
安い!早い!夏のお助けレシピ。短時間ででき上がるのに、鶏手羽と野菜のうまみで味は本格派。スープ仕立てで食べやすい一皿です。
スピードだて巻き
はんぺんを混ぜれば、オーブントースターで焼くだけで、しっとり軽やかなだて巻きが完成!完全になめらかになるまですりつぶすことがポイントです。