堀江 ひろ子 さん

ホリエ ヒロコ
料理研究家

撮影:松島 均

プロフィール

母の泰子さん、娘のさわこさんと、親子三代で料理研究家として活躍。長年の経験に基づく合理的で作りやすいレシピが人気。身近な材料で手早くできる料理を数多く紹介している。

料理ジャンル 家庭料理

堀江 ひろ子 さんの人気レシピ

鶏むね肉のしょうが焼き
ふっくら、ジューシーの秘密は、マヨネーズとかたくり粉を加えたつけ汁。そぎ切りにした鶏むね肉にからめて焼けば、パサつくこともありません。ねぎと菜の花の蒸し炒めが、食べごたえのある付け合せに。
もやしタンタン
ピリ辛の肉そぼろ+豆乳のコク+もやしの食感で、節約&スピード料理とは思えない本格派の鍋です。
ほうれん草の卵あんかけ
簡単にできて彩りのきれいな栄養たっぷりの一皿。ほうれん草を油で炒めることでアクも気にならず、ゆでるひと手間を省けます。卵にスープやマヨネーズを加えることで、ふんわりした炒り卵がつくれます。
大根のみぞれ汁
大根おろしは汁ごと使い、肉にかたくり粉を加えるのがポイント。肉がぱさつかず汁にもとろみがつき、大根が沈まず、さらに冷めにくくなります。
サッとチャイナカレー
ルーを使わず、カレー粉とかたくり粉でつくるカレー。火の通りの早い食材で、煮込み時間を短縮します。
レンジ蒸し鶏のおかずサラダ
火を使わずに電子レンジでらくらく調理。ヘルシーな蒸し鶏を柚子(ゆず)こしょうの風味でさっぱりといただきましょう。
きゅうりと豚肉の香り炒め
肉に下味をつけて、短時間で炒めればでき上がり。きゅうりは火を通すとたくさん食べられます。
ねぎねぎ鶏から
甘みや香りの強いねぎと、あっさりしたうまみの鶏肉は、相性抜群です!ねぎも鶏もコロコロに切って具入りの衣をからめれば味わいにぎやかなから揚げになります。