堀江 ひろ子 さん

ホリエ ヒロコ
料理研究家

撮影:松島 均

プロフィール

母の泰子さん、娘のさわこさんと、親子三代で料理研究家として活躍。長年の経験に基づく合理的で作りやすいレシピが人気。身近な材料で手早くできる料理を数多く紹介している。

料理ジャンル 家庭料理

堀江 ひろ子 さんの人気レシピ

サッとチャイナカレー
ルーを使わず、カレー粉とかたくり粉でつくるカレー。火の通りの早い食材で、煮込み時間を短縮します。
レンジ蒸し鶏のおかずサラダ
火を使わずに電子レンジでらくらく調理。ヘルシーな蒸し鶏を柚子(ゆず)こしょうの風味でさっぱりといただきましょう。
きゅうりと豚肉の香り炒め
肉に下味をつけて、短時間で炒めればでき上がり。きゅうりは火を通すとたくさん食べられます。
ねぎねぎ鶏から
甘みや香りの強いねぎと、あっさりしたうまみの鶏肉は、相性抜群です!ねぎも鶏もコロコロに切って具入りの衣をからめれば味わいにぎやかなから揚げになります。
チンジャオステーキ
お手ごろな輸入牛肉も、棒状に切れば柔らかくなります。しっかり味をもみ込んだ牛肉と棒状に切った春野菜の食感がおいしい。
牛肉のいかだ串
スティック肉のボリューム感を生かした、ミニ串焼きです。野菜の歯ざわりもよく、おつまみにも。
はちみつみそビーフのポッサム風
ポッサムは、ゆでた肉を野菜で包んで食べる韓国料理です。春キャベツでスティック肉を、包んでいただきます。
棒切り牛と春野菜の甘酢漬け
春野菜の歯ごたえが楽しめる、爽やかなおかずです。牛肉は焼いてからつけ込み、風味をアップ!