体にうれしい! 海藻をつかった副菜レシピまとめ

ヘルシーでローカロリーな海藻。
わかめやひじき、昆布など種類も豊富です。
そのアレンジ方法は様々で、煮物やあえ物・サラダなど様々なレシピに応用可能。
もう一品ほしい時に、是非お役立てください。

わかめを使って

わかめときゅうりのサラダ

合わせしょうゆを韓国風ドレッシングに。桜えびは軽くいると、さらに香ばしくなっておいしい。

わかめと生しいたけのサッと煮

だしとわかめの香りがおいしい滋味深い煮物です。煮汁も飲めるように、うす味に仕上げました。

水菜とわかめの温泉卵のせ

黄身も白身も柔らかい温泉卵は、保温性の高い丼を利用すれば家でも手軽につくれます。卵をくずし、水菜やわかめにからめて。

わかめと長芋の昆布酢あえ

酸味のまろやかな昆布酢だからわかめや長芋と一緒にツルリと飲めるほど。前菜や箸休めにぴったりの一品です。


ひじきを使って

ひじきときゅうりの酢の物

ひじきは少量ずつ煮るよりも、一度に煮て冷凍保存がおすすめ。必要量だけパキッと割って使えます。さっぱりといただきます。

ひじきと長芋のわさびあえ

三杯酢につけたひじきは、さっぱりとしてシャキシャキした長芋と好相性。わさびをツンときかせて、サラダ感覚で召し上がれます。

アボカドのひじきサラダ

アボカドとひじきのやさしい食感をたまねぎがシャキッと引きしめます。混ぜるだけでできる簡単サラダ。

ひじきのさっぱりごまドレサラダ

ヘルシーなひじきのサラダは、女性に人気の新定番。香ばしいごまドレッシングであえて、ミネラルたっぷり!


昆布を使って

昆布のつくだ煮

あるとうれしいご飯の供。つくだ煮があると食卓に奥行きが生まれます。お弁当にも!

北海チャンプルー

昆布の歯ごたえがよく、うまみと甘みのバランスがとてもいいので飽きずに食べられます。ご飯にもお酒にも合うのでたくさんつくって常備菜にしても便利です。手軽につくれる栄養満点の家庭料理になります。

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