「新じゃがいも」がメインの厳選おかずレシピ8選

水分量が多く、皮が柔らかい「新じゃがいも」は、煮物にしても、油で揚げても、もちろんおいしくいただけます。
今回は「新じゃがいも」が、ゴロッと入ったおかずレシピをご紹介。
ご飯のおかずにもおすすめです!

新じゃがと豚バラの煮っころがし

小粒な新じゃがを半割りにして、皮をこんがりと香ばしく焼くと、煮汁もからみやすくなります。皮の香りや食感は新じゃがならではのおいしさです。

豚こまと新じゃがのマスタード照り煮

豚こまを新じゃがと同じくらいの大きさに丸めて、食べごたえUP。和風ベースの味つけに、マスタードの酸味が爽やかな余韻をプラスします。

新じゃがのはちみつ炒め煮

【手順は3つだけ!】にんにくとしょうがの香り、3種の甘みが合わさって、深みのある味わいです。

揚げじゃが&豆腐の甘辛くるみだれ

小さな新じゃがいもは皮付きのまま。外はパリッとはじけて、中はホクホク、香ばしいくるみのたれがアクセントに。

新じゃがと牛こまのはちみつ煮っころがし

煮っころがしですが、ポイントはじゃがいもの焼きつけ。しっかり焼いてから最小限の水分で煮ると、いもの味がギュッと凝縮、食感もホクッ! こっくりとした甘みと照りつやは、はちみつならではです。皮ごと味わうのも新じゃがの醍醐味!

にんじゃがと油揚げの簡単みそ煮

つくり置きした「油揚げのみそ炒め」を煮物に加えると、手軽にみそ煮が楽しめます。煮汁は水だけで十分おいしくできますよ!

新じゃがと豚肉のにんにく焼き

香ばしく焼いた新じゃがに、豚肉のうまみが移って、食べごたえ十分です。

新じゃがの煮っころがし

シンプルな新じゃがの煮物。定番おかずをおいしくつくるコツをマスターしよう。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は中華の食卓に追加したい『あと一品』のサブおかずを8つご紹介します。

2021/05/12

今が旬の「春キャベツ」でつくる洋風レシピを8つご紹介します。

2021/04/29

「新たまねぎ」のおいしさを存分に味わえる絶品レシピをご紹介します。

2021/05/06

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介