今が旬!甘くておいしい「新たまねぎ」の絶品レシピ集

春が旬の「新たまねぎ」は、水分が多くて柔らかいので、そのままでもおいしくいただけます。
サラダはもちろん、煮物や炒め物にも。加熱するとさらに甘みが増して絶品ですよ!
今回はそんな「新たまねぎ」のおいしさを存分に味わえる絶品レシピをご紹介します。

ふろふきたまねぎ

丸ごと煮た新たまねぎのおかずは、見ためもかわいらしくインパクトも抜群。たまねぎの甘みを、肉みそが引き立てます。

新たまねぎのクロックムッシュ風

クロックムッシュをパンのかわりに新たまねぎでつくります。焼きつけた新たまねぎの香ばしさがおいしい。

新たまねぎと牛肉の炊いたん

少ない砂糖でも、新たまねぎを多めに使えば、自然な甘みを出すことができます。ぜひ、ご飯のおかずに!

新たまねぎとチキンの春色マリネ

鶏肉はローズマリーの香りをまとい、しっとり柔らか。甘みの強い新たまねぎと合わせると、おいしいハーモニーが生まれます。レモンをきかせたマリネ液が全体のまとめ役です。

ダブル新たまチキンバーグ

フレッシュな新たまねぎを肉ダネにもソースにも。肉ダネに入れた新たまねぎが、甘くてジューシーで楽しい歯ざわりを加えます。

ダブルたまねぎの豚しょうが焼き

新たまねぎを具とたれの両方に使ったら、うまみも倍になります。豚肉も厚切りで、食べごたえのあるごちそうです。

棒切り牛と春野菜の甘酢漬け

春野菜の歯ごたえが楽しめる、爽やかなおかずです。牛肉は焼いてからつけ込み、風味をアップ!

新たまねぎとじゃこのサラダうどん

香りとシャキシャキ感が楽しいサラダ仕立てのうどんです。酢をきかせた豆乳だれで、さっぱりと。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はご飯にぴったりの肉をつかったサブおかずレシピをご紹介します。

2021/05/05

今が旬の「春キャベツ」でつくる洋風レシピを8つご紹介します。

2021/04/29

今回は献立に気軽に取り入れやすい、洋風の副菜・サイドッディシュをまとめてみました。

2021/04/28

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介