つくり置きもできて便利♪肉をつかったサブおかずレシピ

今回はご飯にぴったりの、肉をつかったサブおかずレシピをご紹介します。
つくり置きや保存できるものばかりなので、お弁当にも忙しい時にもおすすめです。
毎日の献立づくりに、ぜひご活用ください。

やわらか青じそつくね

【明日もおいしい!まとめづくり】青じその清涼感が際立つ和風のおかず。さりげなく練り込んだマッシュポテトがふんわり柔らかの秘密。お弁当にもおすすめです。

みそいり鶏

みそだれに漬け込んだ鶏肉は、柔らか~く、味はしっかり。野菜やこんにゃくも前の晩から下ごしらえしておくと、さらに短時間でつくれます。

青ねぎたっぷり肉豆腐

煮返すほどにおいしい肉豆腐は、牛肉のアクをしっかり取ることで、クリアな味になります。青ねぎは煮込まず、フレッシュな状態でのせるので、見た目もきれいで翌日もおいしく食べられます。

鶏ひき肉のみそローフ

衝撃の手軽さ!ミートローフのタネをフライパンで混ぜてそのまま焼きます。たくさんつくって「つくりおき」すればお弁当にも重宝します。チーズをのせてもおいしい。

牛肉のしぐれ煮

普通のしぐれ煮よりも火を通しすぎてないからジューシー。肉のおかずのベースとして再加熱しても堅くならずにササッとできおいしいです。そのまま食べてもまた良し。

なす肉みそ

なす5コを一気に下ごしらえしたストックおかず。こっくりとして、ご飯がすすみます。そのまま食べてもおいしく、万能のおかずの素(もと)にもなります。

しょうが豚そぼろ

ご飯のお供に最高の常備菜。使う豚ひき肉は、脂の多いものがおすすめ!

砂肝のしょうが煮

ご飯もお酒もすすむ万能おかず

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は10分以内でつくれる「新たまねぎ」の簡単おかずをご紹介します。 サッとつくれて、忙しいときにもおすすめです♪

2021/04/21

今回は、いつもの献立にプラスしたい「鶏肉」を使ったレシピを厳選しました。

2021/04/28

今回は献立に気軽に取り入れやすい、洋風の副菜・サイドッディシュをまとめてみました。

2021/04/28

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介