いつもの献立にプラス!鶏肉を使った厳選レシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

あっさりしていて食べやすい「鶏むね肉・ささ身」、ジューシーな「鶏もも肉」、骨付きで食べごたえがある「鶏手羽」。
鶏肉は、部位によって調理方法を変え味の変化も楽しめる優れものです。
レパートリーを増やして、おうちごはんをパワーアップさせましょう!
今回は、いつもの献立にプラスしたい「鶏肉」レシピを厳選しました。

鶏むね肉・ささ身のレシピ

鶏のみそナッツあえ

むね肉は酒に浸してから焼くと身がパサつかずしっとりふっくら。食べごたえがあり、白いご飯によく合います。

もやしと鶏肉の白あえ

白あえは、真っ白で上品なおかずです。良質なたんぱく質・鶏むね肉&豆腐と、低エネルギーのもやしとの超ヘルシーな組み合わせ。

鶏肉と小松菜の煮びたし

薄味でしょうがをきかせた煮びたしです。もう一品欲しいというときに重宝しますよ。

ささ身ときゅうりの和風マリネ

ごま油を使った簡単マリネ。さんしょうをピリッときかせました。

おかず棒棒鶏(バンバンジー)

中国料理の前菜「棒棒鶏」をたっぷりの野菜と豆腐で総菜風に仕上げます。

ささ身のごま焼き

下ごしらえが楽な鶏ささ身に、ごまをまんべんなくまぶしてフライパンで焼くだけ。冷めても香ばしくておいしいので、お弁当にぴったりなおかずです。


鶏もも肉のレシピ

甘酢みょうがと塩焼き鶏のあえ物

【和風みょうがの甘酢漬けを使って】上品な香りと甘み、酸味はみょうが、ピリッとした辛みは柚子(ゆず)こしょうが担当。鶏肉もきゅうりもたっぷり!メインのおかずになるあえ物です。

鶏ごぼう

鶏のうまみとごぼうの風味がきいた“ご飯の素(もと)”。少し濃いめがうれしい。

たまねぎと鶏肉の梅ドレッシングあえ

シャキシャキのたまねぎに梅干をくわえた軽くてさわやかなおかずは、おつまみにもぴったりです。

香味鶏ハム

鶏もも肉を「香味野菜床」につけてつくる脇屋さんの鶏ハム。うまみたっぷり風味もよくとってもジューシーです。


鶏手羽のレシピ

鶏手羽中の南蛮漬け

浅漬けの素に酢やかんきつの汁を加えれば、甘酸っぱい南蛮地に。鶏手羽中と旬の新たまねぎを漬けてどうぞ!

鶏手羽のごまあえ

鶏手羽は、ゆでて中まで火を通してから焼くので、冷めてもふっくらとやわらかく、おいしさが持続します。ほんのりと酸味がきいたごまだれでさっぱりと。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回は献立に気軽に取り入れやすい、洋風の副菜・サイドッディシュをまとめてみました。

2021/04/28

今回は「春にんじん」のやさしい甘さが活きるサラダ以外のおすすめレシピをご紹介します。

2021/04/22

今回は10分以内でつくれる「新たまねぎ」の簡単おかずをご紹介します。 サッとつくれて、忙しいときにもおすすめです♪

2021/04/21

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介